電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【韓国人に質問です】韓国で会社などのお酒の場で日本のような最初の挨拶と最後の締めの挨拶とかあるのでしょうか?

あと韓国の乾杯は、韓国語の「乾杯!」という言葉で発するのか、「皆さんの健康を祈って乾杯!」とか「会社のますますの成長を祈って乾杯!」とか乾杯の理由を付けて乾杯しますか?

韓国語の代表的な乾杯の仕方を教えてください。

あと韓国では、目上の人からは顔を背け、やや斜めに構えて飲み、飲みかけのビールなどのグラスに追い注ぎをするのは葬式のみというルールは本当ですか?

祝いの席のときは追い注ぎはしないけど、葬式のときはあえて追い注ぎをわざと強制的にするのですか?

韓国のお酒文化、風習を教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

仰ってる通りで、
韓国の習慣、酒文化をよくご存じのようですね。

>韓国で会社などのお酒の場で日本のような最初の挨拶と最後の締めの挨拶とかあるのでしょうか?

会社などのお酒場も色々あると思いますが、
歓送、昇進のお祝いなど目撃があるお酒場ではそれに会う挨拶、締めを言います。
大体、代表の人が言います。

その他、個人的にするのは、入社した時自己紹介、挨拶のようなことを言います。
その以外に同僚とのお酒場は普通に飲みます。

日本と同じだと思います。

>韓国語の「乾杯!」という言葉で発するのか、「皆さんの健康を祈って乾杯!」とか「会社のますますの成長を祈って乾杯!」とか乾杯の理由を付けて乾杯しますか?

これもそのお酒場の目的によって言います。
特にないときは、普通に軽く乾杯と言ったり、
その場の話し合い、流れに合わせて一言加えて乾杯します。

>目上の人からは顔を背け、やや斜めに構えて飲み、飲みかけのビールなどのグラスに追い注ぎをするのは葬式のみというルールは本当ですか?

はい、そうです。
目上の人とお酒を飲む時は、お酒を飲む姿を見せないように、、
また目上の人にお酒を注ぎ、貰うときは両手でします。
追い注ぎをしないのはお酒の味が落ちるからとの理由もあります。
韓国では絶対に追い注ぎはしないです。

>葬式のときはあえて追い注ぎをわざと強制的にするのですか?
いいえ、そんなことないと思います。
普通と同じくしてます。
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう