プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分よりもずっと目上の方へのメールに以下のような文章は不自然ではないでしょうか。

「一度お会いできたら、と思っています」

私自身、多少不自然に感じました。というのも、厳密に言えば、「お会いできたら何なのか」という部分が抜け落ちてしまっているからです。例えば、「うれしい」等です。しかし、「お会いできたらうれしい、と思っています」は明らかに不自然です。そこで考えたのが、以下の文章です。

「一度お会いできたら、幸いです」

これも正直、自分のなかでしっくりきません。「これだ」という表現がある気がするのに、それが思い浮かばない。どうしても気になります。同じ内容のことをみなさんなら、どのように表現しますか。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

一度お目に掛かることが出来れば、幸甚の至りです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。最初に回答してくださったので、ベストアンサーにします。

お礼日時:2012/06/27 12:54

それで不自然ではないと思います。

ましてメールに打ち込む文であれば、なおさら簡潔なのがいいです。
1から10まで言葉にしないというのも日本語の特性です。ただし、意思ははっきりと示すのがよろしい。

「いちどお目にかかりたいものだなと思っています」

「お目にかかる機会を持てないものでしょうか」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/27 12:54

目上の人なら お目にかかれれば幸いです。

 で、いいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2012/06/27 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!