プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫のご飯のことで、教えて下さい。

猫と一緒にいる人が、世話がちゃんとできない人なので、私が通いで猫の世話をしています。

今までは、朝と夜とご飯をあげに行けましたが、今までは以外と自由に部屋の中に入れてご飯をあげれていましたが
色々ごたごたあって、部屋の中に自由に入れなくなってしまいました。

キャットフードは、夜次の日の分の朝のご飯を置いて行っても、腐ったり悪くならないかな?と心配でいます。

あげてるフードは、ロイヤルカナンです。

この猫は一気にたべる猫ではなくて、ちょっとづつ食べる猫です。

なので、朝ごはんと言っても、朝に全部食べることなないです。ちょっとづつ食べる猫です。

暑くなってきたし、湿度もあるし、朝置いたカリカリをが、夜になるとしんなりして美味しくなくなってます。

フードを自分で食べてみて思いました。

いつもなら、パウチとカリカリをあげていましたが、
夜に次の日の分の、パウチを置いておくわけには行かないですよね。腐りますよね。

せめて、カリカリだけでも置いといてあげたいですけど、どのくらいの時間なら置いとい   ても大丈夫かな?と思ってます、

ネットで見ると、あまり長時間置かない方がいいと書いてあるので、それはそうだなって思って、カリカリも酸化してまずくなってしまいますよね。

ほんとはその都度ご飯をあげれたらいいけど、

味が多少落ちても、大丈夫なら、置いといてあげたいですけど、みなさんは、どんな感じでご飯あげてるのか、教えて頂きたいです。

そう言えば自動餌やりがありますね、
私が勝手に自動の餌やりを置いておくのもできるかわからないです、
なかなか難しいかも知れないです。

自動のエサやりを使わないで、ご飯のやり方も教えてもらえたら嬉しいです。

長々すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いや、ご飯をどうにかするよりもその猫と一緒にいる人にちゃんと責任と自覚を持って貰わないと。

それが難しいならボランティア団体などに連絡して新たな飼い主を探すか、あなたが面倒を見るかどれかにした方が良いんじゃないですか。

このまま一生ご飯だけをあげに通うつもりですか?
現実的ではないように思えるんですが。
ご飯だけをあげれば良いと言う訳では勿論なくて、一緒に遊んだり、トイレは清潔に保たなくてはいけないし、運動不足やストレスに気を付けたりと色々他にもあるんですよ。

現状だと猫が可哀想に思えます。
    • 1

通いで猫の世話をしているが飼い主と揉めて家の中に入れなくなった、という事ですか?今ご飯を置いているのは室内ですか?

エアコンで湿度調整が出来ていれば夜のカリカリは朝でも大丈夫ですが、湿度のあるところやウェットフードは今の時期は特によろしくないかも。

現状飼い主が世話出来ていないのに、飼っているのが良く分からないのですが
質問者さんが猫を引き取るとか、里親探しをするとか、ペットシッターさんに通ってもらうなどは無理な状況なのでしょうか。

自動餌やり機は猫が倒したり突如停電になってしまったり、倒したのをルンバが吸ってしまったり、などもあるようです。
    • 0