アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャノンで撮影した複数画像に対して、特定レタッチ処理を一括実行したいのですが、

検索した結果、下記を見つけました
>画像の調整は複数の画像に一括して適用(バッチ処理)することもできます
https://nikonimglib.com/ncnxd/onlinehelp/ja/01_a …

ダウンロードしようとしたら
>Capture NX-D は、ニコンのデジタルカメラで撮影した画像を、レンズやカメラの能力を最大限引き出し、ニコンが意図する最高品質の画像に仕上げることができる現像処理ソフトウェア
・この意味は、プリンターが自社のインクを使用してください、ぐらいの意味合いですか?
・それとも、ニコン以外で撮影した画像に対して無意味、ぐらいの意味ですか?

--------------------------------------------------------------------
キャノンのソフトでは、バッチ処理はファイル形式だけですか? レタッチ処理は適用されない?
https://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/dpp34wj.pdf

A 回答 (4件)

Capture NX-Dで、RAW現像はできません。


JPEGなら、ファイルのバッチ処理は可能。

DPP(Digital Photo Professional) は、バッチ処理できませんが、レシピはキヤノン機で撮ったRAW画像のレタッチに適用できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>レシピ
・調整した内容をレシピと呼ぶのですね
・初めて知りました

お礼日時:2019/07/09 11:52

CanonのRAWデータをNX-Dで開く事はできません、Nikon専用のソフトですから



Canonのカメラなら付属のDPPを使いましょう

レタッチ?
Nikonのカメラだったとしても、レタッチの一括処理なんかは出来ませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
>CanonのRAWデータをNX-Dで開く事はできません、Nikon専用のソフトですから
・開くこと自体ができないのですね

>Nikonのカメラだったとしても、レタッチの一括処理なんかは出来ませんよ
・できるのかと思っていました…

お礼日時:2019/07/09 12:00

DPPで、同じ現像設定を他の画像にも適用する方法。



◎レシピのコピー&ペースト
レシピのコピー&ペースト、複数画像への同時ペーストも可能。
一括現像で、個々に細部を追い込み調整する事もできます。

◎メイン画面で一括処理
もう一つ便利な方法があって、それはメイン画面で行います。メイン画面はブラウズ操作の意味合いが強いので、そこで現像しようと考えにくいのですが、ツールパレットを出せば全ての現像パラメータが動きます。
複数画像を同時に現像調整する場合は、メイン画面で複数の画像を同時に選んでおき、あとはツールパレットで調整するだけ。ただしこの場合は、RAWヒストグラムとかトーンカーブなど一部の機能は使えませんが、それでも明るさとかホワイトバランスとかピクチャースタイルとか収差補正など、多くのパラメータが利用可能で、調整を一気に適用できます。
この方法は、パラメータを追い込むのではなく、WBや露出などの基本的な現像調整を一括適用したい場合に向いています。

また、DPPは、処理の途中に於いても保存、再度、作業を再開できます。

無償で使えて、優れものDPP。
浮気を考えるより、DPPを使い熟す方が先決です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

これまでDPPはファイル名変更用途でしか使用していませんでした。
これから色々試してみようと思いました

お礼日時:2019/07/09 12:02

すでに回答があるように、もしrawで撮っていると、rawデータのフォーマットは各社まちまちで共通性・互換性はありません。

ですから、キヤノン(キャノンというカメラメーカはありません)のカメラでraw撮りした画像はニコンのCapture NX-Dでは読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>rawデータのフォーマットは各社まちまちで共通性・互換性はありません
・完全に誤解していました

>キヤノン(キャノンというカメラメーカはありません)
・初めて知りました
・大変驚きました
・表記と読み方が異なるのですね。自由過ぎる、と思いました…

お礼日時:2019/07/09 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!