プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約中の彼と2週間前から同棲を始めました。
料理は私が3食(昼はお弁当)作っていて、
後片付けや洗濯物たたみなどは彼がやっています。

今日の夕飯は
・鮎の塩焼き
・筑前煮
・豆腐とニラの卵とじ味噌汁
を作りました。

彼氏は白米をたくさん食べる人で、「このおかずの量でよくこれだけ白米食べるなぁ。」と思うことがよくあります。

夕飯時、焼き魚と筑前煮でご飯茶碗一杯分食べ、白米をお代わりした際、「納豆食べていい?」と言って、冷蔵庫から納豆を取り出しました。

筑前煮は日持ちするし、お弁当のおかずにもなるからとたくさん作ったので、
「せっかく筑前煮いっぱい作ったんだから、出されたおかずで食べてよ。」と言ったら

「筑前煮と魚で最初の一杯食べたから、味の変化が欲しくて。筑前煮もまだ食べるよ。」と言われました。

仕事から帰ってきてから頑張って作ったのに、おかずが足りないみたいな感じを受けてショックでした。

「だったらもうご飯作らないから、勝手に好きなもの食べれば?」といってリビングを出て今部屋にこもってます。

もう明日からご飯もお弁当も作りたくないです。
私の心が狭いのでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

気持ちもわかりますが、狭いです。

それくらいでグダってると同棲は難しいですよ。
作ったのも食べてくれてるのだから、納豆も食べたくなったんだな〜ってさらっと思っときましょ!
    • good
    • 0

彼がなぜ白米を多く食べるのかというと、おかずが足りないからです。


そして、脂分が足らないですね。

このメニュー、70代以上のおばあちゃんが好みそうな料理ですね。
精進料理みたい。
いつもこんな感じなの?

筑前煮は多少油でいためるにしろ、茶色い煮物料理。
お魚がサバの塩焼きなら、ガツンとあるけど 鮎は魚の中でもさっぱり系ですからね。
なので、ご飯を食べるしかないのです。
で、鮎を食べて、筑前煮を一皿食べた。

この筑前煮というのが、いくらでも食べたいほど美味しくないので、納豆なんです。
筑前煮も食べるよなんて言ってくれる彼氏、思いやりのある優しい彼氏ですね。
母かこんなメニューだしてきたら、量が少ない!茶色いおかずばっか!炒め物か揚げ物がっつり食べたい!って言いそうです。
ま、母は怒るでしょうけど。
肉親となら、そんな文句も言ってしまうけど、恋人や夫婦はあくまでも他人 そこまでは言いませんけど、心の中では思うなぁ。

こんなことで逆ギレして部屋にこもって、ご飯作らないですか。
作らなくてもいいですよ。
ガツガツ食べたいほど美味しくないのだから。
    • good
    • 2

更に言うと、料理が不味いが、気を使って言えないことも多い。

味なんて好みだから。
    • good
    • 2

おかずが足りないってのは事実なわけで、彼が悪いわけではないでしょう。


彼は彼であってあなたとは違います。何もかもあなたの想定通りにはいきませんよ。

逆に、あなたは彼が用意したレールの上を、1ミリもズレずに歩くことが出来るんですか?
やっぱり食べたい物は食べたいし、食べたい量だけ食べたいでしょう。食の好みやスタイルを誰かに強いられたくないでしょう。

心が狭い? そこまでも行ってないです。
あなたは「他人と自分は違う」「自分中心に世界は回っていない」「男性は女性の言いなりの道具ではない」というところから学び直すべきです。
今のままだと、あなたがご飯作りたくないとか言ってる次元じゃ済まないです。彼に愛想尽かされて捨てられますよ。要注意。
    • good
    • 2

狭い 。

自分の思う通りにならないと気がすまないのか。彼は 納豆が好きなんでしょ。先が思いやられるわ。環境も何もかも違う二人が 一緒に暮らすんですよ。あなたは 彼が大好きな白米が すすむ おかずを 作ってあげれば いいだけ。あれこれ文句を言うわけでもなくあなた 贅沢ですよ。 筑前煮たくさん作ったなら次の日にまわせば 家事も楽になるし あまり気負わない きちんきちんとしないで 楽に 楽しくいきましょうよ。長い結婚生活 もちませんよ。
    • good
    • 2

後片付けに洗濯物たたみと良くしてくれる彼氏さんですね。



夕飯時に、お代わりした時に
納豆食べてもいいと思いますよ〜
貴女が頑張って作った手料理を初めに食べたんだから。
只、貴女も仕事から帰って買い物してそれだけ作ってお疲れのところ
感情的になってたのかもしれないですね。
    • good
    • 1

まだ締め切ってないから言ってやるよ。

「あんた、ばかぁ?」
    • good
    • 2

いきなり納豆じゃなくて、まずはあるおかずでご飯を一杯食べてるのだからぐちぐち言わなくても良いと思う。



筑前煮をたくさん作ったのはお弁当に入れられるから、日持ちするからといわゆる勝手にたくさん作ったわけだからそれ言うのは違うと思う。
    • good
    • 4

はい、彼が正しい。


あなたは心が狭い。
チョー狭い。
嫌になるでしょうね、そんなしょーもない事でごちゃごちゃ言われたら。
最初から作ったものに手もつけずに納豆なら分かるけどね。
彼はあなたのペットじゃない。

チョー心の狭い人です、あなたは。
    • good
    • 8

この程度で四の五のいうなら、結婚は無理。


いいも、わるいもない。違う文化で育った二人が生活すればこのぐらいのことが何百と出てきます。それでも一緒にいたい人か?ってことですね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!