電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCが5台あり、すべて同じ機種、同じOS、同じ共有設定を行っています。

PCはDELL製でwindows10proでバージョンは1809です。
共有設定はワークグループでパスワード保護共有は無効
guestアカウントにパスワードを設定して
共有フォルダにguestアカウントのアクセスを許可して(フルアクセス)
PCそれぞれのユーザーはguestアカウントと同じパスワードを使用することにより
共有フォルダの共有を行っていて、共有できていましたが
5台のうちの2台が共有できなくなってしまいました。
ネットワーク一覧から見たいPCへアクセスしようとすると
「○○に対するアクセス許可がありません~」というメッセージとともに拒否されます。
共有できなくなったうちの1台は、いつから共有できなくなったのか不明なのですが
もう1台の方は、ある日の12時までは共有できていて、休憩をはさみ13時に使用すると共有できなくなっていました。休憩の間はPCにはさわっていませんし、アップデート等もありませんでした。
ただ、ウイルスバスターでウイルス検索は行っていました。
ウイルス検索の影響かと思いましたが、5台すべて同様にウイルス検索していて影響がなかったPCもあります。
さらに、共有できなくなった共有フォルダにショートカットからアクセスすると一部見ることができます。仮に共有できなくなった共有フォルダの名前がAとしてAの中に「7月」という名前のフォルダがあるとして、別のPCに作っておいた7月のフォルダのショートカットからアクセスすると7月のフォルダのデータの一覧を見ることができますが開くことはできません。
同条件であるはずなのに、何故一部のPCだけが共有フォルダにアクセスできなくなったのか
なぜ一部分だけ見えるのか不思議なのですが、これはどのような原因が考えられるのでしょうか?
2台のうち1台はシステムの復元をすることで共有できるようになりましたが、もう1台は復元をしてもなおりませんでした。

A 回答 (1件)

大前提としてパスなしのゲスト共有はおすすめしません。

問題が発生しても当然だと考えています。

復元とかする前に
pingが通るのか
SMBの設定は共通か
サーバー側の接続数がバカになっていないか
プライベートからパブリックになってないか
とか諸々確認すべきだと思います。
所々見えているのはオフラインかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

guestアカウントにはパスワードを設定してるのでパス無しというわけではないのですがこれを機に共有設定の見直しは考えています。
今まで見たことがない挙動だったので何でこんなことになるのか知りたかったのです。
pingは通りました。SMBも共通の設定にしています。オフラインは無効になっています。不思議です。