アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

49日について!
義理祖母の49になんですが義理祖父が派手じゃない私服でいいといわれたんですがいいんですか?
喪服ではなく礼服でもいいんでしょうか?
金髪なんですが髪色は黒じゃないとまずいですか?

質問者からの補足コメント

• 平服とはどんな服装ですか?

A 回答 (15件中1~10件)

ご住職がいらしての供養であれば

やはり白ワイシャツに黒のパンツに位はしておかないといけない様な気がします。
黒のネクタイは一応持っていかれてくださいね。
きっちりした礼装でなくとも構わないと思います。
女性の場合は 喪服ではなくブラックの上下であれば良いとは思いますよ。
髪のカラー関係ありません。
    • 0

男なら白のカッターに黒いネクタイ黒いスーツです

髪の毛は関係ありません
女でも同じです
    • 0

迷うぐらいなら、礼服でいいじゃないですか。

義理祖父が言った言葉のままなら、普段着でジーンズや赤色などの派手な服じゃなければいいってことでしょうが、自分がその場で浮いていて気にするぐらいなら、という意味で。
陰口や視線を気にしなきゃ、なんでもいいでしょ。
    • 0

> 49日について!

ご質問の文脈から逮夜と葬儀には参列されなかったと想像します
四十九日が初めてのお参りなのですね
義理祖父さんが法事の施主のようですが たとえ施主がなんといおうと
喪服といわれる着衣で参列するものです

> 喪服ではなく礼服でも
よろしくありません 喪服でなければなりません タキシードやモーニング
や燕尾服やマーメイドスカートや毛皮のコートとかは黒衣であっても場に
あいません

> 平服とはどんな服装ですか?
ふだん着のことです

> 金髪なんですが
髪色は問題ありません 髪型が派手に盛ったアップだったり奇抜なもの
であってはいけません
    • 1

こちらを参考にしてください。

https://www.osohshiki.jp/column/article/195/
    • 0

>>義理祖父が派手じゃない私服でいいといわれたんですがいいんですか?

喪服以外は全て派手な服とお考えください。
黒いスーツも文句を言いたい人には派手な服になしますし、燕尾服なんかも派手な服になります。
四十九日法要とのことですので、葬式の時にきた喪服が一番。
髪の毛は葬式の時と同じ。(葬式の時に黒くしたのなら黒く、金髪で出席したら金髪のままで)

>>平服とはどんな服装ですか?

難しいですね。
質問主様の生活している地域にもよりますので、一概には言い難いです。
私の住まいしているところは、農村地帯と区分されているところなので、昔は平服と言えば作業着でした、新しいか、洗濯したての作業着。
今もそう言う人もいますので、私らのところでは「正装または盛装」と表記するようになりました。
中身は、背広にネクタイ(ワイシャツは白でなくても良しで、柄物にネクタイでも良し)女性はドレスコード有りのレストランに行ける服装、だけど、女性の方が作業着に近い服装で来る人もいますね。
昔々に色々あったところはそれなりに制限しているようです。
我が家はいざとなったら半纏をはおれば良しだったんですが、今はそういう特例もなくなりましたね。(子供会の親たちくらいかな、葬式では無いですが、作業着の上に半纏を着て何も言われないのは)
    • 1

№4です 追記

先程 「忌中」に触れましたが
「忌中」「喪中」と言う言葉をご存知ですか
「忌中」の期間は、一般的には四十九日法要まで
「喪中」の期間は、今回の場合 あなた様の場合 150日間です
(施主の義理祖父様の場合は 13ヶ月)

この期間に着用する服装だから 『喪服』と言うのです。
ただ、四六時中毎日着る訳にはいかないので せめて仏事のある時は着用するのが
一般的なのです。

これをいつしか、いかなる仏事にも着用すれば その都度悩まなくてもいいからと考え
法要の時は、『喪服』で と言う考えになったのです。
法要は本来、五十回忌までなのですが、近年 三回忌まで、七回忌までで終わる人が
多いから、三回忌までは『喪服』が常識などと言う考えが定着しているのです
    • 1

49日は喪服だけどなあ。

金髪もやめましょう
    • 1

「平服」は、礼服ではないではない服のことです。

儀式用ではなく、普段の服という意味です。

「私服」というのは、制服ではなく「自分の服」という意味なので、喪服でも自分の服なら私服です。
制服だって自分の服ですが、元々は制服が支給された時代にできた言葉なので、「自分で自由に買った服」を制服と区別して「私服」といいます。

平服と私服の違いは、レンタルの服を考えてください。友達に借りた服でもいいです。
借りたのが礼服なら礼服だし、遊び着を借りたら平服です。
どちらを借りても、自分の服ではないので「私服」ではないです。
    • 1

実家でも、お寺さんから礼服や喪服ではなく、気楽な感じでと言われましたが、家族、親戚皆が常識的に(田舎の本家でしたので)普段着というわけにいかないだろうとなり、礼服で行いました。

お嫁さんの立場でしたら、そのあとのことも考え、白のエプロンを一枚用意しておくと、何かあったときに行動しやすくなると思います。

一つ…礼服や喪服は何度も着るものではないので、サイズだけは、気をつけたほうがよいとおもいます。

例えば前回何年か前には着れたはずなのに…とパツパツの礼服を無理矢理着ていくのは恥ずかしいです…
逆に痩せてしまって、胸元がすかすかなのも…

礼服、喪服が立場的にも良いと思います。
    • 0