公式アカウントからの投稿が始まります

よくTVとかで、『○○評論家の○○さん』とか紹介されますが、評論家って誰が決めるのですか?資格とかあるのですか?

A 回答 (5件)

「評論家」はその業界に居るか居たことがあり経験などから考えるタイプ・大学などの教授・助教授・講師経験者でほとんどその業界での実務経験は無いけれど頭で考えるタイプ・ほんとに自称で勝手に言っているタイプ。

だいたい3っのタイプに分かれるようです。信用の出来る人もいればアンテナをいろいろ張っておいて変な噂を集めては企業を脅かすヤバイ先生もいます。自称評論家はひつこく売り込んできたりノーギャラでもやりたいとか言ってくる人もいるようです。仕事でいろいろな評論家先生とお会いしましたが我の強い人と言うか唯我独尊タイプが多くあまり好きな人種ではありません (^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

我が強くないと評論家ってやっていけないこともあるのでしょうね。資格がない分。悪いようには使って欲しくはありませんね。ありがとうございました。

テレビの現場で働く立場から言うと

事件が起きると大慌てでネットやDBから検索して
コメントできそうな人を探します。
事件が長期化すればその方に何回もコメントを
頂くことになりますし、また、他の局もその方を
使うようになるので、自然と「評論家」に
仕立て上げられていくのではないかなと・・・
    • 0
この回答へのお礼

自ら出てくる他に、周りから頼られて評論家になる人もいるのですね。そのような人は安心して話を聞けますね。依頼するほうも大変でしょうね~。TVが私の一番の情報源なのでお仕事がんばってくださいね。

「評論家」という言葉自体、かなり曖昧ですね。

通常、その道の専門家が、評論を発表して、それが評価され、評論の分野で名声を得たとき、その人は、いわゆる評論家と呼べるでしょう。

しかし、資格などがないのも事実です。認められるかどうかが、ポイントでしょうね。

話しは少しずれますが、gooでの回答で、いつもどの分野の質問の回答でも、専門家としている方がいるようですが、それはやめてほしいですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%95%E8%AB%96% …
    • 0
この回答へのお礼

確かに、専門家の意見は『もっとも』って感じで聞き入れてしまうことがありますよね!!資格がないのなら少し自分でも注意する必要がある気がしてきました。。ありがとうございました。

こんにちは。

「評論家」とマスコミが認める、あるいは何かの分野で人を納得させる文章をいっぱい発表するなど、いろいろな、なり方があると思います。
 勿論、#1さんのとおり、「○○評論家」と自称すれば、あなたも明日から「評論家」になれますが、人が認めてくれなければ、意味が無い(自己満足)ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり周りの人に認められた人がTVとかにでてるんですね~。その人なりに努力があるのでしょうね。ありがとうございました。

資格はありません。

自分で「私は評論家」といえば
評論家です。
名刺を作るだけでも評論家気分に
なりますよ。

OKWeb評論家のtonton2でした。
    • 0
この回答へのお礼

試験はないんですね~笑。
ありがとうございました。OKWeb評論家さん(^^)