アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に社会保険労務士を受験したいです。金銭的余裕がないので独学で。
そこで質問です。
(1)1月からはじめて8月に受験するにはほぼ一日何時間勉強したらよいですか?週に5日します。
(2)教材は何がいいですか?噂では、ユーキャンの通信教育や、参考書の”うかる”シリーズがいいと聞きました。
(3)私は高卒です。でも高校時代はバイトづくめで勉強してません。取得資格は簿記2級・建設業経理事務2級・日商PC検定2級・MOUS(エクセル・ワード)です。このレベルで受験は大丈夫だと思いますか?
(4)記憶力が悪いほうなんですが。。。
(5)  (3)の質問に似てますが、受験資格はあります。実務で4月にある労働保険概算・申告の書類を会社でつくってるからです。でもそれだけなのに、社会保険労務士という国家資格をとってはたして私は大丈夫でしょうか。資格だけで実務ができないとなめられることはないでしょうか。

A 回答 (3件)

目的をはっきりさせて下さい。

独立なのか、現在の仕事に活かすのか、自己啓発か。

(1)について。まず、週5日を7日に改めましょう。平日は仕事もあると思いますので、2時間から3時間。休日はできれば6時間は確保したいところです。

(2)について。市販のものなら特にどれというのはありません。参考書は自分が実際に見て、読みやすいなと感じたものを選びましょう。ネットなどの情報も参考にしつつ、本屋さんで実物を見て決めてください。 通信をするなら、日本マンパワーがオススメです。教材のレベルもですが、ネットワークがしっかりしているため、合格後も役立つと思います。

(3)について。高校のことは全く資格取得の上で関係ありません。受験資格に影響するだけです。 あと既得の資格も社労士には直接関係がないので、全く新しい分野であると考えたほうがよいでしょう。 レベルも関係ありません。

(4)記憶では社労士には太刀打ちできません。 法の趣旨と制度の理解に努めた方が試験では応用が利きます。

(5)について。質問の趣旨がわかりません。 実務は慣れればできますので、学ぶ姿勢があればナメられないでしょう、普通の会社なら。資格は実務以上に学ぶ姿勢と意欲がないと取得できませんし、独占業務がある資格なので、持っていてナメられることはありません。 それに実務経験があるようですので将来的にも有用な資格になると思います。

勉強方法としては、他の方も書かれていますが、基本書の通読と過去問の繰り返しが有効です。過去問で間違えたら基本書を精読しましょう。
GW過ぎには、各資格学校で法改正や白書講座が行われますので、情報収集もかねて受講しておきましょう。 模擬試験は、6月初旬頃に行われるものと、最終模試と云われる7月末頃のものを2つ受けましょう。6月に受けるものは直前期に何を克服すればいいかを知るために受けます。理由は、本試験では足切りがあるからです。7月末のものは本試験への最終調整と法改正に対応した問題を受けることで知識の定着を図ります。

長々と書きましたが、自身の経験と行うことの理由と目的をハッキリさえておくと、学習のポイントが絞れてきます。

がんばってください。
    • 0

僕は7ヶ月の受験期間で合格できました。

学生のときだったから実務経験もなかったです。
実務内と勉強がわかりにくいですが専門学校に行ってやりました。
1ヶ月100時間くらいで700~800時間くらいやった記憶があります。

>資格だけで実務ができないとなめられることはないでしょうか。
いきなり独立ってわけじゃないでしょう。
資格取得をスタートとして新しく実務をつむ必要があるんじゃないですか。弁護士だってなんだって皆そうでしょう。心配ないと思いますよ。

僕の感覚では専門行った方がいいと思いますよ。
なかなか読むだけで理解するのは困難です。
ただ、一通り専門学校で理解深めた後ならユーキャンとか結構いいと思います。だから、落ちて2年目の受験は独学でいくってことならありかなと思います。
有名大学卒でも1回で受かるのはかなり難しい資格になってますから。
    • 0

5月くらいまでは、平日2時間、休日5時間くらいですかね。

根拠はありません。自分の経験です。直前期は、もっとやったほうがいいですね。
 基本書をよく読むことと、過去問を何回も繰り返し、覚えることです。

記憶力が異常によければ、もっとすくなくて済むかもしれません。
    • 0