プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツでいい成績をあげたらここがすごいと評論家は言いますが、いい成績をあげたから能力が高いのでしょうか?それとも能力が高いからいい成績になるのでしょうか?

たとえばほんとは並みの選手が八百長なのですごい成績をあげたとします。八百長をしらない評論家はその選手をどう評価するんでしょうか?
なんでこんな並みの選手がこんな成績をあげられるのか分からない。というのか、それとも何かしらそれっぽくここがすごいから活躍できると誉めるのでしょうか?

A 回答 (2件)

全ては結果ですから八百長としても結果で判断するのはスポーツだけではありません。

社会人としてでもお金を稼ぐ事は内容より結果です。 感情論で述べても結果が良ければ会社も従業員も褒めてくれますが結果が出なくなったら空気のような扱いをされます。

それと八百長でも最低技術はいりますよ。
それも実力なんですよね
    • 0

能力が高いから(八百長をやらなくても)いい成績になるのでしょう。

学力が高いから(カンニングしなくても)いい成績が良いのと同じことです。

ものごとは原因があって結果があります。
結果があって原因があるのではありませんよ。
    • 0