アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車をNZに輸出する企業を立ち上げたいと思っています。NZでの輸入、販売経路は確保できそうなのですが、日本国内での仕入れ、買取については全く知識がありません。はじめは個人経営でやろうと思いますが、法人のほうがやはり有利なのでしょうか。また、仕入れはどのように行ったら宜しいのでしょうか。立ち上げの資金は車両購入資金を除くとどの位必要でしょうか。基礎的な事で申し訳ありませんが、是非ご教授頂きたいと思います。また、なにか注意する事などが有りましたらご指摘頂きたいと思います。

A 回答 (1件)

NZに車の輸出は儲かりません。

儲かったのは20年前の話です。
日本国内の仕入れですがオークションに加盟して仕入れをします。
日本の最大手ではUSSが有名ですが簡単には会員にはなれません。
法人組織、古物商、店舗、保証人など沢山することがあります。
車の専門知識がなければ仕入れは出来ません。
オークションにある車はまともに動かない車やメーターの巻き戻しや不具合のある車が沢山あります。
海外輸出をする車はUSSで仕入れたら金額の折り合いがつかないのでローカルオークションに加盟して格安の車を探します。
多少の部品交換も必要になりますので解体業者なども探しておかないといけません。
車を買い付けたら輸出抹消(通常の抹消登録ではダメ)をしてリサイクル税の申請など
専門知識がかなり必要です。
代行会社に頼むと現地での販売価格より高くなります。
すべてを自分でしないと無理です。
数カ国に輸出をしてましたが国によって規制が良く変わったりしますので最新情報を確認してください。
    • 0