電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は現在、賃貸の鉄筋コンクリート造のマンションの3階の角部屋住んでいるのですが、画像の虫が毎晩10匹くらい出現して、ノイローゼになってしまいそうなくらいです。
知り合いの方に教えていただいたところ、この虫は、ハネカクシという種類らしいのですが、いったいなぜ出現するのかが分かりません。
まず、この虫の他に違う小さな虫も少し出たりするのですが、窓を閉め切っていても出るのです。どこから入ってきているのかが不思議です。玄関からとかでもなさそうです。玄関と居間を扉で仕切っていても出現するので。自分としては、考えられるのは角部屋にのみ存在する出窓なのかなと思うのですが、出窓にわずかな隙間があるようにも見えないんです。
また、この虫は、気づいたらそこにいるという感じで、自然発生したかのような感じなんです。そして、夜にのみ出現し、昼間には出ません。
あと、雨の日にはなぜか出現しません。

皆さんのお力を貸していただきたいです。この虫は、外から入ってきているのでしょうか?それとも、家の中で沸いているのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

「ハネカクシという虫に悩まされています」の質問画像

A 回答 (2件)

そとから侵入してますよ。


光によるので、遮光カーテンにするか、部屋の電灯を、LEDにすると、窓際によってくるのは減るとおもいます。(LEDは人の見た目には、同じにみえても、蛍光灯と比べて虫がよってくる波長がすくないのです。)。
サッシの隙間(下の戸車のレール隙間が多い)からくるんですよ
サッシに薄めた中性洗剤流せばかなり減ると思います。
また、発生数は気象がかなり影響しますので、今後、真夏になれば減ると思います。
ちなみに、ゴキブリは換気扇から入ってきます。
    • good
    • 0

光によって来るんじゃない?サッシの隙間から入ってきてるとか。


換気口の隙間からとか。ティッシュとか、色々詰めてみたら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!