アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅で使っているドコモ光(PCの回線)、これから先 ドコモ5Gを選べるようになったら、5Gの電波による自宅でのPC回線として使ったほうが速いのでしょうか?・・まだまだ先の話ではありますが・・。

A 回答 (3件)

条件の整った環境下での理論値だけで見れば、5Gの方が速くなるはずです。

但し、5Gは高い周波数帯域を使用するため、建物などの遮蔽物があると
4G以上に電波が通りにくくなってしまいます。
そのため、基地局との見通しが良い環境なら、期待する速度がでるでしょうが、
そうでなければ。。。
    • 0

FTTHが現状の速度であり、5Gはユーザが少ないとかか基地局の側などの条件が整えば、5Gの方が早くなる可能性はある。

ただし、5Gの速度はどれぐらいで提供するか不明ですからね。
ユーザが増えていけば、増えていくほど、4Gと同様に通信速度が遅くなる。また、基地局から遠くなれば遠くなるほど遅くなる

ドコモが4Gで1Gbpsのサービスを開始したが、実測値はいう間でもなく遅いでしょうね。
田舎でも4Gが入るので、以前測定したら、3.9Gの速度じゃないの?って思うぐらいの速度でしたからね・・・ 人が少ないと思う深夜とかでも
それが現状だから、個人的には、たぶん、FTTHの方がまだまだ有利な時代が続くかと・・・

現状の4Gや5Gの基地局って光ファイバーを使っているんですよね・・・
海底ケーブルだと、実際に、1光ファイバーペア当たり10Tbpsが実用化されていますし、255Tbpsとかの実験結果が出ている。
将来的には、FTTHは、もっと速度が出る可能性もある。

その前に、パソコンのLANとかHUBが、まだまだ1GBASE-Tだから、それが、5GBASE-Tとか10GBASE-Tが普及しなければならないけどね。
    • 0

当然、5Gのほうが早いです。

ただし、基地局のそばだけです。
    • 0