アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国系キリスト教の「神様の教会」に大学の同級生が信者として毎週土曜日、教会に行っています。
同級生はこの教会に入れば数年後、地球が滅亡する時に救われる、天国という素晴らしい国に導かれる、私達は神様に選ばれたと言っています。
「神様の教会」の教え、言っている事は正しいですか?
正しい教会ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

韓国のキリスト教はろくでもないです。

日本に災害が起きると罰が当たったというそうで、金儲けです。

キリスト教が好きならまともな教会にいったほうがいいです。
    • 0

教えは合っている、たいがい日曜礼拝、土曜日礼拝はセブンデイアドベンチスタ、いいと思うよ。

• 0

うーん、正しいか正しくないかと言われてもねぇ…

宗教の教義って、検証のしようがないからなぁ。

ええと、一般論的に宗教とか信仰とかって、利益を得るために超越者に祈る、って行為なんだよね。
その利益は現世利益だったり来世利益だったりする。
現世利益なら「商売繁盛」とか「病気平癒」「家内安全」「恋愛成就」などなど
来世利益の場合は、大抵は「天国へ行ける(地獄に落ちない)」か「より良い環境へ転生できる」だね
「キリスト教」でも「仏教」でも「神道」でも「有象無象の新興宗教」でもそのへんは一緒。
祈りを捧げる相手がどんな神様・仏様なのかの違い。

キリスト教でも「最後の審判」、仏教でも弥勒様が何百億年後に救いに来てくれる
大抵の宗教にはそうゆう終末思想があるし、そこを乗り切るための「来世利益」なんだよね
そこにはどうしても「選民思想」も付きまとう。

そんで、利益を得るためにはただ祈るだけじゃダメで、他に何かを求めてくる。
生活規範というか宗教観に基づいた倫理を求められることは多い。
それとお布施・寄進の類だね。
(お寺や神社でお守札もらうのにお金払うのもお布施の類だよ)
ほかには、他の宗教や別宗派の排斥を求められることも昔は良くあった。

どんな宗教でも、このへんまでは普通にあることなんだけど・・・

宗教側が「どんな事」を「どの程度」信者に求めてくるのか?
それが問題だ。
    • 0

地球が滅亡するなんて時にどういった形で救われるのか聞いてみれば。

だって自分たちが住んでいる足元が無くなるんだよ。
どこに行けば救われるの?
    • 0

恐怖で支配する、最低の宗教ですね

宗教に無知無能の方が洗脳されますので注意
ここまでバカになれるものなのか、驚きます

本来宗教は、人のためにあります
自分を強く、善く、賢くするものです

この宗教は真逆です
    • 0

悪は悪を隠すために

優しいフリをします

お友達が羊のままなら
神父は優しいでしょう

友達が気づくと…?
あとはご想像にお任せします
    • 0

韓国ってきくとカルト教思い出す。

やめとき
    • 0

>天国という素晴らしい国に導かれる

数年後、皆死ぬことを前提にしたグループってことですよ。
 (幹部を除いて)集団自殺とかしそうですね。

>「神様の教会」の教え、言っている事は正しいですか?
 信者だけに通用する考えです。

>正しい教会ですか?
 エセだが、宗教とはそういうものだからね。
 イワシの頭も信心から、、、正しい宗教なるものはないのですよ。
    • 0

> 「神様の教会」の教え、言っている事は正しいですか?

どのようなことをお考えでしょうか。 
ローマカトリック、真言密教、末日聖徒イエス・キリスト教会、日蓮宗、天理教、日本キリスト教団の教え、言っていることは《正しい/正しくない》と言えると思いますか。

> 正しい教会ですか?

なにをお考えなのでしょう。 実際に確認しないと分かりませんが、宗教法人登録は済ませてあるのではないでしょうか。 偽装していて、実は宗教法人ではないのに、こうした看板を掲げて活動しているということはないのだろうと思います。 建物を借りているか、所有しているか分かりませんが、正規に契約し、必要な関連法規に則った処理が行われている可能性は高く、たぶん、宗教法人登録もできていると思います。
http://www.japaneselawtranslation.go.jp/law/deta …
https://www.google.com/maps/@35.7041215,139.7773 …

> この教会に入れば数年後、地球が滅亡する時に救われる、天国という素晴らしい国に導かれる、私達は神様に選ばれたと言っています。

[教会に立ち入ると数年後に救われる、教会に立ち入れば天国に導かれる]と言ったとしても、[祈れば救われる][唱名すれば救われる][最後の審判のときには救われる]と言ったとしても、それで正しいとか間違っているとかは、宗教に関しては言えるものではないです。 また[数年後、地球が滅亡する時]と言っているからと言っても一般的には間違っているとは言いません。[そんなことすれば地獄へ落ちる][あなたの未来は輝いている][このままでは世界は対立から戦争になる]と言っても一般的には間違っているとは言いません。

[正しい]とか[間違っている][正しくない]とかの言葉の使い方って、かなりやっかいです。
http://www.str.ce.akita-u.ac.jp/~gotou/tebiki/ta …
{普通は、科学的命題とか、実証、再現、検証、論理的整合性を問題にしないところで、[正しい/正しくない/間違っている]という語を使う}という実態を知ってください。
鉛筆の正しい持ち方、正しい姿勢、正しい会社、正しい言葉遣い、正しいマナー、正しい後継者、正しい主張、正しい認識、、、、(「正しい」を「正しくない」「間違った」に置き換えても同じです) これらは、主張者の信念とか経験からの価値判断を言っているのです。 立場や見方、賞罰・損得などの経験が変わると、あるいは勢力の多寡が変わると、正しいが正しくないや間違っているに変わる、または逆に変わるのです。

webには次のようなことが書かれています。
神様の教会世界福音宣教協会:教会側によれば、2017年 基準、現在登録されている教会は韓国内に450余ヶ所、韓国以外7500余ヶ所に教会があり、登録信者数は300万人に達する
自称の半分だとしても、相当数の信者はいるのであって、それを「正しくない」とみなすのは、ただ単に、自分はそれには賛同しないというだけのことです。
創唱宗教はそのはじめにおいて、少数派であって、大多数はその宗教を正しくない、間違っていると見なすものです。 その宗教がどれだけ続くか、広がるか、内容が変わるかは、誰にも科学的には予測が困難です。 もちろん、自分の都合、自分の感性、周囲のヒトの感性からして、「あれは正しくない。間違っている」と判じるということは、いつでも可能です。 ただその創唱宗教が数万人規模の信者を獲得できているとなると、その創唱宗教を社会的に危険だと感じるヒトが社会の95%以上であっても、その創唱宗教を正しくないと断じるのは、ただの傲慢か、独善か、恐怖心か、精神的怠惰かでしかないと思います。 信者が数万人規模になっていればその主張や信念は奇矯で狂っているとしか思えない場合でも、正しい/正しくない/間違っているという視点を外れて考えないといけないだろうと思います。

なお、「数年後、地球が滅亡するかどうかは、数年後になって見なければ証明もできません」が、科学的には100年以内に地球が滅してなくなってしまう可能性はほとんどないので、科学的検討結果としては[正しくない]です。 推論の根拠がない、推論に合理性がない、推論に誤信念が織り込まれているなどの場合は、科学的に正しくないのです。 科学的には正しくなくても、それ以外の見地や用語の使い方からすると、数万人が同じように信じているのならば、正しくないというのは、ただの傲慢か、独善か、恐怖心か、精神的怠惰かでしかないです。

また、{【入信した者だけを救う】という考え方は完全に宗教から逸脱した単なるエゴ}というのもめちゃくちゃです。 宗教には【入信した者だけを救う】という考え方があってもおかしくないです。宗教から逸脱などしているという判断基準には使えません。
カルト、インチキと断じたり、分類したり、名付けても、そうするような(ヘイトを宣言するような)ヒトなんだという判断材料にされることもあると思ってください。

なお、ヒトって自分の感性をフリーにして、価値自由になることは難しいと私は思っています。
どうもこういう言動をするヒトや集団、団体は好きになれない、そばにいると不安になるか気障りになるということはあると思います。
{この教会に入れば数年後、地球が滅亡する時に救われる、天国という素晴らしい国に導かれる、私達は神様に選ばれたと同級生が言っている}としても、それ以上に奇矯なことを言わないし、信仰に勧誘してこないし、マナーや行動がリーゾナブルで、言動が荒々しくもなく、自主独立性や自律性が欠如しているのでもなく、責任感あるヒトであれば、私は親しくしています。 高校、大学、社会人となったときの経験でも、友人知人の中には新しく宗教の信者になったり、ある経験から目覚めて専門の勉強と修行をして牧師になって米国に移住したヒトもいますが、それを正しくない認識になったとか、正しくないことを信じているとは思いません。
創価学会のヒトも何人も親しくさせてもらっていますが、私は勧誘されたこともないので、気障りに思ったこともないです。 生長の家、天理教でもそうです。 二人連れで突然家に勧誘にくるのはキライですが、屋根や下水、庭の手入れ、不用品買い取りで勧誘されるのをウルセーなと思うのと同じレベルです。
    • 0

神様って死ぬときにしか関わらないのでしょうか?

産まれるときにも関わるのでしたら、
全世界で、生まれた子供たちは神の子であるべきなのに、
産まれた後、特定の宗教に入っている人だけ救うっておかしくないですか?

キリスト教のある宗派はキリスト教の信者だけ、天国へ行けると言います。
でも、キリスト教を知らなかった、日本の祖先たちはみんな地獄へ行ったのでしょうか?
どんなに素晴らしい人でも?

数年後、地球が滅亡するかどうかは、数年後になって見なければ証明もできませんので、
言っていることが正しいとも間違っているとも、現時点では言えません。

あとはご自身で判断を。
    • 0