電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二人暮らしの初老夫婦です。
夫がトマト嫌いなのでいつも私が食べる分だけのトマトやプチトマトを購入してましたが、今年、何故か夫が桃太郎トマトの苗と、プチトマトの苗を一個づつ買ってきたので、花壇に植えてみました。

と言ってもトマトなんか育てるのは生まれて初めて。近所にまだ知人と呼べるほどの人もなく、育て方など検索しながらの日々でした。

左のプチトマト(と言っても直径3〜4センチくらい)の方の一連だけがやっと赤く色付き、さて、初めての収穫をしてみようかと今朝花壇を見てみたら、昨日まではちゃんと有ったのに、その赤く色付いた一連だけが茎ごと跡形もなく忽然と消えていて(⁉️)と、狐につままれた気分です。

青いものはまだそのままあります。
隣の桃太郎というトマトもまだ色付いてないせいか、ちゃんとあります。

赤くなったミニトマトだけが消えてます。
2メートルほど先に食べ散らかしたような痕跡が。

犯人は誰なのでしょうかね?(笑)
ちなみにこちらは信州ですが近くに山などはありません。
我が家は路地奥の一軒家で、一番奥から二軒目に有ります。

思い当たるものを私の空想で書いてみます。

①のら犬およびどこかの飼い犬。

②野良猫およびどこかの飼い猫

③トンビ、カラス、山鳩、モズ、その他野鳥

④ハクビシンや野ネズミなどの小動物。(すぐ一本先に国道も走っているし、クマやイノシシなどが出るような場所でもありません)

因みに犬や猫はトマトを食べますか?
トマトを好んで食べる鳥や小動物

ガッカリというよりも、夫と二人であまりな事にゲラゲラ笑い転げてしまいました。

「犯人は誰だ!?(笑)」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 今日食べていた台湾まぜそばです。

    6本ほど口から飛び出し、座布団の上に落下。
    捨てる羽目に……!(¬_¬)

    どうしてくれようかっ!!

    (≧∇≦)

    「犯人は誰だ!?(笑)」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/11 20:44
  • 皆さま、沢山のご回答ありがとうございました。

    楽しい犯人予想。様々なアドバイス。参考にしながらとても楽しく読ませて頂きました。

    もうすぐ第二弾のトマト達が色付き始めて来そうです。
    皆様のアドバイスを元に、今度こそ盗み食いをされぬ内に収穫します。

    今回は事細かにアドバイスをくださった方にベストアンサーを。

    ではまた。

      補足日時:2019/07/12 11:17

A 回答 (9件)

長野県のホームセンターは大体が軽トラ無料で貸し出し2時間まで出来ますよ。

ネットはレジ袋に普通に入るサイズなので大丈夫ですよ。今ある支柱と支柱に掛けるだけでも違います。ハクビシンは屋根裏にいる事もあるよ。
アライグマじゃないといいね。私の住む地域の1つ先の所で小熊さんの目撃情報が出ております。みなさんの所に熊さん行かないと良いですね。最近県内で熊さん目撃情報多いので。雨凄いから気をつけてください。私の住む地域で土砂崩落起きたので汗
野生の動物が食べに来るということはめちゃくちゃ美味しいということなので早めにとって完熟待ちにすると被害抑えられて良いですよ。それに野生の動物が来る時点で安全なので安心してください。私が昔土砂災害で避難した時、不気味なほど静かだったので、野生の動物が来るだけで日常生活送れるから目安にして下さい。蜘蛛の巣も台風か嵐かわかる目安なのでよく観察すると良いですよ。カマキリの卵は、降雪量の目安
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カマキリの卵の位置で、その年の降雪量を知るという話は聞いたことがありますが、蜘蛛の巣のことは知りませんでした。(^^)
幸い台風の被害も一度もなく、他が物凄い事になっている割にはいつも何事もなく通り過ぎてしまってました。でも油断は禁物ですものね。

居住地を詳しくは書けないのですが、私の家は田舎のようでいてそうでもなく、割に高台のなだらかな場所で。近所には森や林もなく、山もかなり遠いいのですが、今年はあちらこちらでクマ情報がもの凄いですよね。

野生動物達の住処を狭め、生態を脅かしているのは人間たちでもあるので、動物大好きの私などは、とても心が痛んだりもしますが、ちゃんとお互いに平和に共存できるようになると良いのにね。T^T


所でトマトは少し早どりしても、完熟するんですね。
今、隣の桃太郎と言う方のトマト(黄色いトマトになるみたい)が小ぶりのオレンジに近いくらいの大きさに。
まだ緑ですが、少し早めに収穫して寝かせておきます。(^^)

お礼日時:2019/07/11 16:56

カラスか、ハクビシンでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

カラス及び野鳥説が1番多いようですね。(๑^ ^๑)

しかし、真っ赤に熟すのを待ってから、サッと掻っ攫うとは……。
おぬしも中々の悪よのう❗️❗️
って感じですよね。(--;)

ぐやじい~~~

お礼日時:2019/07/12 07:59

トマトを好むのは鳥が多いですね。



狸やコウモリも食べるそうです。

その他には亀やイグアナ。

一番怪しいのは鳥でしょう。




因みに犬や猫はトマトを食べますか?
 ↑
犬は食べるのが多いといいます。
猫は、猫によります。
ウチのワンコは、食べます。




夫と二人であまりな事にゲラゲラ笑い転げてしまいました。
 ↑
昔、まだワンコがいなかった時ですが、
ワタシが会社の知人から、高価なイチゴを一パック
いただいたことがあります。
帰宅後、それを嫁さんに渡し、風呂から出て
みると、パックはカラになっていました。

パックの底には緑のヘタと、赤い汁が少し。
嫁さんは口をもごもごさせています。
嫁さんの口元からは甘い匂いがします。

それでも嫁さんは「知らない」
と言い張ります。
口をもごもごさせながらです。

この家にはワタシと嫁さんしかいません。
ペットもおりません。

それでも知らない。

ほっぺをつまんで、自白を迫りましたが
ガン、としてしらを切り続けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanzou2さんの奥さんは楽しく無邪気な奥さんだこと٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

それ以上いじめると、きっと幽霊か妖怪のせいにしそうですね……(๑>◡<๑)

チョット一粒だけ味見してみたはずが、あまりの美味しさにやめられない止まらない♬になってしまったのでしょうね……。

tanzou2さんは一粒も食べられなくて可哀想だけど、そんな可愛らしい奥さんに免じついつい許しちゃうんだろうなぁ。


あー
夏のせいばかりじゃなく、あついこと、あついこと。(笑)

お礼日時:2019/07/11 16:34

ワシもカラスに一票。

あ、このワシは儂の方でイーグルでは御座らぬゆえσ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、カラス君は有り得ますかね。

しかし、頭いいと言うか、用意周到というか、敵ながら天晴れ。(笑)

本当に食べ頃を知ってか知らずか、収穫直前に、してやられるとは……。
丸でアメリカアニメの世界です。(笑)
腹立たしいより、可笑しくて可笑しくて。

o(*^▽^*)oゲラゲラゲラ

お礼日時:2019/07/11 14:16

誘引きちんと出来ていて素晴らしいですね。


私は犬とハクビシンと鳩、キジにやられました。猫とカラスには一度もやられてません。ちなみにとある近隣の困った人が持っていった事もあるのですが、みなさんは嫌われることは無いと思うので、人間は絶対にないから大丈夫ですよ。ネット張ってね。これからの時期雨で実が割れちゃうから雨避けと泥はね予防にトマト泥はね予防の専用シート買うとマルチと敷き藁要らずで良いですよ。私も今年初めてミニトマトぺぺを栽培してみました。先月急に思い立って買ったからまだまだですが近所と昔我が家で起きた出来事からハトも可能性ありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

春色の林檎さん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

>誘引きちんと出来ていて素晴らしいですね。

ホントですか?
わあ、嬉しい٩(๑^o^๑)۶

誘引などと言う言葉さえも知らず、見よう見まねで育てていますが、ちゃんと実るものなんですね。
(๑˃̵ᴗ˂̵)

信州と言えど、我が家はそれほど自然が多い地域でもないので、犬、猫、以外の動物などはハクビシンさえ見かけた事がないくらいなのですが、野鳥はかなり多種類が大きな木がある庭に遊びに来るので、東京生まれで東京育ちの私には、何十年住んでいても、新鮮で楽しいです……。(喜んでる場合じゃないですよね)

アドバイス通り、ネットとか何かの工夫が必要そうですね。
ホームセンターまで遠く、チャリンコでの行き来なのであまり大きなものは持ち帰れませんが、雨上がりの日にでも行って相談してきますね。(^^)

お礼日時:2019/07/11 14:29

うちの畑もカラスによく食べられます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カラスや野鳥はとても多いので、コレはネットが必要ですね。(^◇^;)

折角、初収穫楽しみにしてたのに……。

あまりのタイミングの良さに、笑い転げてしまいましたよ。

お礼日時:2019/07/11 14:31

③が一番可能性としては高そうです。


特にカラスやムクドリなどが、熟したトマトを好んで食べますので。
犬や猫もトマトを食べられない訳ではありませんが、自分からなっている実をかじるほど好んで
食べる子はかなり少数派だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね……。
犬や猫がそれほど好んで食べるものでもなさそうですものね(^◇^;)

しかし、それにしても、食べ時をちゃんと計算してるなんざあ、大したものですねぇ。
(感心している場合じゃないですね……ww)

雨があがったらホームセンターまで行き、相談してきます。

何せ何も分からない家庭菜園超初心者なので(・・;)

お礼日時:2019/07/11 14:35

うちは去年カラスにやられました


ネットをかけると警戒して寄ってこなくなりましたけどね

犬もトマトは食べますが、野犬がそんなにいるとは思えませんし、ネズミならその場でかじるでしょう、猫は基本見向きもしないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

枝ごとポキッ!と折られた感じで、多分赤く熟した実が3個ほど付いていたと。(笑)

上手く折るものなんですね……。

昨夜まで有った物がそっくり消えてて、びっくりしましたよ。(笑)

雨が降らない時、ネット探してきますね。

お礼日時:2019/07/11 14:41

犯人は旦那さん、君だ!

「犯人は誰だ!?(笑)」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思わず食べていたブランチの台湾まぜそばを吹き出しそうに(笑)

ユニークな回答ですね。
こんな回答、私は結構だい好きです(*≧∀≦*)

でもベストアンサーは、さしあげられないけど、ごめんなさいね。^^;
ユニーク回答賞が有ればあなたなのになぁ…々。(^^)

お礼日時:2019/07/11 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!