アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畑初心者です。

長い間緑色だったミニトマトの実が黄色くなりました。それは翌日夕方には真っ赤になりました。

たった一粒色づいた初トマトを摘み、半分に切って夫婦で食べました。あまり味がないトマトでした。

ふつう、色がついてからどのくらいの日数で収穫するのがいいのでしょう?先輩方、ご教示ください。

A 回答 (5件)

全体に色づいたら収穫時です。



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~makino_f/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トマト狩りってあるんですね。行ってみたいです。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/20 21:46

経験上、一番最初になった実は赤くなってさらに完熟させても あんまり美味しくないですよ。



これから、トマトの葉っぱの勢いがついて、日照時間も増え 沢山 実がついてくる頃には 赤くなればそれだけで結構美味しい状態になると思います。

赤くなってから何日 何週?というような疑問もあると思いますが、日照時間で黄色→赤の日数は変わります。したがって、赤くなって○○日と言う正解というはありません。触って確認して下さい。
他の方も書いていますが、赤くなった段階で大雨に当たれば実が割れますから注意が必要です。

青臭い味が好みの方もいますし、完熟した方が好みも方もいますの 色々と試してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

雨の日を警戒するの、きちんとできるか心配です。出張で家を空ける日もあって。。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/21 19:51

ミニトマトですと種類によって身割れしやすいものとそうでない物があります。

どの種類かを確認して、身割れしにくい物であればぎりぎりまで完熟させてから収穫すれば良いのではないでしょうか?
あとは色々なHPでも言っている「水分を少なめに」という管理で甘みがUPするのでは?これからに時期は日に当たって土が乾くとすぐに葉がしんなりしてしまいます。そこで葉が回復する程度の水をあげてお日様にたっぷり当たるようにしてました。
我が家ではだいたい完全に色づいてから4~5日くらいで収穫してましたが中には身割れするまで放っておくのもありましたね。
失敗さえなければ、かなりたくさんの収穫があるでしょうから色々味わって見るのも良いでしょう。最後の方は使い切れないほど取れましたから・・・。病気と害虫に注意して(特にヨトウムシ)頑張って育ててあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、どこらへんで割れるのか観察してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/06/21 19:48

完熟だと甘くて味も濃いですが、早めのものも歯触りがよくて好きです。


好みの問題、これが1番ですが迷っておられるようですから、いろいろな日数で収穫して試すしかないと思いますよ。
熟しすぎると、雨に当たっただけで弾けて割れますから注意です。
(トマトが自力で増えるために水がある=雨降りの時に割って中の種と栄養分を土に落ちやすくするためだそうです)
それを放っておくとアッという間に小バエが群がります。
これらを勘案しますと、枝先の一部が実が採れやすくなる(もぎやすくなる)日~雨で割れない程度に熟した日までが適期ではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>(もぎやすくなる)日~雨で割れない程度に熟した日

ふむふむ。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/21 19:47

私もトマトを作っていますが、早く収穫できましたね。


食べる時期については、トマトに色がついた状態ですぐに食べています。

田舎でトマトを出荷していますが、出荷する時点では「赤く色づきかけてまだ青い状態」で出荷しています。

スーパーなどで、完熟トマトということで販売されているものは充分、熟してから出荷されていると思いますが。

どのくらいの日数で、収穫するかということですが好みの問題でないかと思います。

青臭い味が好みなら少し色づいた状態で収穫してもかまいません。

田舎で、まだ青いトマトの漬物を作っていますが、意外に美味しいものです。

>あまり味がないトマトでした
ということですが、完熟した状態より少し色づいた状態の方がトマトらしい味がするような気がします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その「好みの問題」の「どのくらいの日数」というのが日オーダーなのか週オーダーなのか、ケタがわからないんです。。。。

お礼日時:2006/06/20 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!