電子書籍の厳選無料作品が豊富!

読書感想文ってノンフィクションとフィクションどちらが書きやすいのですか?

A 回答 (5件)

ノンフィクション。


参考までに。
事象や著者の価値観が詰まっているのだから、価値観に対して共感したり、反論を唱えたり自分の考えを書くことが出来るから。
フィクションよりは楽かも、です。
    • good
    • 0

自分が面白いと思えばどちらでもたいしてかわらない。


面白くないものの感想文はどちらでも難易度が高い。
ただ、フィクションだと自分が勝手に話を改ざんするという手も使えるから、まだそっちのが楽かもしれない。
    • good
    • 1

ノンフィクションは事実を文章にしたものですが、フィクションは創造・・・要するに物語なわけです。

ノンフィクションの場合はその題材をネットなどで他の面からも調べることができますが、他人の感想文などはあまりないように思います。
が、フィクション(物語)の感想文はネットでいろいろ調べることができ、極端な話上手につなぎ合わせればそこそこの感想文が出来上がります(まるっきりコピペはNGです)

そういう意味ではフィクションの感想文のほうが書きやすいでしょうね。
    • good
    • 0

ノンフィクション、伝記や回顧録のようなものをおすすめ

    • good
    • 0

フィクションのほうが書きやすいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!