これ何て呼びますか

姑が、夫婦の不在中に、寝室に入ってきて布団を干したりするのですが、帰宅したら、床に、布団がぐちゃぐちゃに置かれていたり、掛け布団は、デスクトップの置かれてある机に掛けたりして、"布団を干している"ということらしい。

非常に、迷惑かつ、パソコンが倒れて壊れたらどう弁償するんだ!と、おもったり、敷き布団を床に置いても干したことにはならないし、何がしたいのか、、、
して、夫婦寝室に不在中に、入ってくることが、気持ち悪い人間だと、思ってしまいます、、、
頭がおかしくなったのかと。

触らせない為に、帰宅前に、片付けたのですが、片付けても、場所を移動されていました。気が狂いそうです。

居候の身だからとか、関係ないと思うのですが、
また、これについて、"あなたは、おかしなことをしている"と言う意味を込めて、話し合いをした方が良いのか、、、考えいます。

このような変人なので、妊娠したことは、話せず、
話さずそっとしておこうと思ってしまいます。

どう思いますか?
また、よい対策がありましたら、アドバイス頂けましたら、幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

質問者からの補足コメント

  • 親切や優しさから、布団干ししているとはいえ、床に置いたら、パソコンに触れて倒してしまうようなところ起きますか?

      補足日時:2019/07/12 08:55
  • 二世帯で、一階に私達夫婦、二階に姑が住んでいます。時々会うくらいで、私は、お母さんが元気であればよし、と思っているので、最後少ない人生を楽しんで欲しいと思っています。家賃を毎月払っています。
    わざわざ下に降りて来て、ガサゴソしているのです。

      補足日時:2019/07/13 06:25
  • 1週間後に、引っ越しをします。

      補足日時:2019/07/14 10:45
  • もっと前から引っ越しをしたかったのですが、融通の全くきかない色々な事情があり、出来なかったのです。やっとか、本当に時期が参りました。
    だから、私なりに、静かに、住んでいました。
    朝4時起床し、家事洗濯し、正社員として勤務先出勤し、帰宅したら夫の自営の手伝い、忙しくても、姑に、絶対に一つたりと、私達のことをお願いしたくなくて、迷惑をかけたくないと同時に、仮を作りたくなく、姑すんは、非常に色々やらせても(接客、料理、洗濯、掃除、会話)が不器用なので、関わった後の処理が大変だから、関わらないよう、自分に仕事を増やさないよう、ストレスを溜めないようにするために、必要最低限のことのみにしています。

      補足日時:2019/07/14 12:02

A 回答 (15件中11~15件)

私がそんなことをされたら、「布団くらい晴れ間が見えたらすぐに干しなさいよ!!」というメッセージだと受け取りますね・・・かなりご立腹だぞ、と。


親切心だとは思いませんよ。
私の一挙手一投足が気に入らなくてイライラしているんだろうな、と思います。

それと同時に、「寝室に入ってくんな!」とも思います。

ご主人の意見を聞いてください。
うちの夫なら私が夫に言う前に母親と喧嘩ですね。
    • good
    • 0

気持ち悪い親ですね、多分世話焼きな人なんだと思いますが普通はそこまで立ち入りませんよ。


旦那さん、よほど親離れできない生活をしていたのでしょうか。
もし自分が妻にそんな相談されたら親に怒鳴り込みますよ、旦那さんには話しましたか?
    • good
    • 2

その辺は頭の善し悪しになってくるとはおもいますが、イメージ的には、ちいさなこどもがお手伝いをしてくれていると思ってみましょう。

 不器用とはそういうことです。
    • good
    • 0

質問内容だけをみれば、変人はあなたかなぁ。


思考回路がなんというか、あなたも自己中心的すぎます。
(妊娠している状態でしたら、ホルモンバランスの崩れで自律神経が不安定、感情の乱気流がおきているのかもしれません。)


姑さんのアクション、不器用かもしれないけど”気遣い”からおこなってる・・一応優しさの延長上にある行動なわけで、そこまで怒るような出来事じゃないです。あなたからはいえないとおもうけど、ご主人に「そのままでいいよ」としっかり伝えてもらえばいいわけだし、ヒステリックになる案件じゃないとおもいます。(もしそれでも動かすというのであれば、ご主人の伝達力が無能すぎる)

安い布団乾燥機でも購入して「これを使っているのでそのままにしておいてください」とご主人につたえてもらいましょう。
    • good
    • 1

ご主人さんは、何と仰っているんですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!