プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姑と夫に子供をおろせと言われ困っています。

私には2歳になる障害をもった息子がいます。
なので第二児になる子供をさずかったのですが、
障害がある可能性があるといわれて夫と
その家族全員に産むのを反対されています。

もし産むというのなら同居している夫の家を出て行き
実家に帰れといわれてしまいました。

けれども私としては夫のことを愛していますし一緒にいたいのです。
なのででていきたくはありません。

ちなみに授かった子供を検査してもらったところ特に障害はないという診断でした。

日ごろから夫は姑の味方(いうがまま)で私の味方はしてくれません。
夫と別れれば済む話なのだと思いますが、別れたくないという気持ちもあり、
どうしていいかわかりません。

嫌いになれればなんとかして別れたいと思うのですがどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (6件)

>子供を産みたい


>姑・夫からは堕ろせと言われている。
>産みたいなら実家に帰れと言われている。
>夫は姑の味方
>夫とは別れたくない

ぐちゃぐちゃですね。私が貴方の立場なら、愛する夫と別れてでも子供を産みます。せっかく授かった命ですから、妊娠した本人でもない姑や夫に堕ろせと言われる筋合いはありません。
    • good
    • 2

初めまして、2児の父です。


上に障害を持った子がいて、さぞ、不安だと思います。

上のお子さんの障害は遺伝するような性質のものなのでしょうか?
授かったお子さんは検査で異常がないとのことですが、
そういう検査で分かる種類の障害なのでしょうか?

質問ばかりでごめんなさい。
しかし、周囲の人を納得させるためには、このような点を
はっきりさせないといけないと思います。

旦那さまと一緒に産科または病院の小児科に行き
このような点について説明を受けた方が良いと思います。
    • good
    • 2

避妊もせずに妊娠したから堕ろせって…


旦那がいう言葉?
その状況で姑が言うのはまだ理解できるけど、一番力にならなければいけない旦那がいう言葉じゃないですね。
そんな旦那と一緒にいて幸せを感じられるんですか?
    • good
    • 0

「堕ろせ」と言うぐらいなら、そもそも、子どもを作る行為をした旦那さんの心境が分かりません。


確かに、障害児を抱えたまま、もう一人赤ちゃんを育てることは大変だと思います。
お子さんの障害の種類、度合いもあるかと思いますが、キレイごとでは解決できません。
「障害児になる可能性があるなら子どもはいらない」と考えるのであれば、そもそも子どもを作るべきではなかったし、避妊なり何なり、方法はいくらでもあったと思います。

第二子が障害児になる可能性があることを分かっていたはずなのに、やることやって、いざ妊娠したら平気で殺そうとする旦那さん、意味不明です(個人的には堕胎=殺人と同じだと考えます)。
無責任すぎます。
結婚するとき、子どもを授かったとき、考えたことは無かったのでしょうか?
「いかなることがあっても、自分の命に代えても、夫と子どもを守るのだ」と。
私は考えましたよ。
うちの子供は今現在、障害なども無く健康ですが、これから先、病気や事故で障害者になる可能性だってあります。
それでも子どもを愛して守る。それが親としての責任と覚悟なんじゃあないですかね。

姑とその家族も変です。
障害児だから(可能性も含め)といって、平気で殺す、切り捨てる。

上のお子さん、旦那さんやお姑さんは可愛がってくれますか?
ちゃんと愛して慈しんでくれますか?
「きちんと育てていこう」という気構えが見えますか?
それが見えないなら、このまま一緒に暮らしていても、お子さんにとって不幸なだけな気がします。

あなたは、何を持って「夫を愛している。一緒にいたい」と思うのでしょうか?
私だったら、離婚してでも、子どもは自分で守って育てます。
っていうか、そんな夫や姑と一緒にいたくないですし、そんな人たちの介護も、墓の世話もしたくないです。
そういう人たちに限って、いざ介護が必要になったら「嫁が世話して当たり前」って言うんですよね。
もし、先に嫁が介護が必要な状態になったら、子どもと同様「離婚しろ」って言うんでしょうが。

夫婦の愛情も大切ですが、愛情だけでは家族は守れないし、食べていけません。
旦那さんが、もう少し責任感のある人だったら良かったのに・・・。

あなたご自身も、何も考えずに身ごもった訳ではありませんよね?
お子さんを守れるのは、最終的にはお母さんだけなんですよ。
障害児を育てる事は並大抵のことではないと思いますので「絶対に産め!」とまでは言いませんが、私は、どのような子どもも、何か意味があって、お腹に宿ってくれるのだと思います。
愛され、抱きしめられるために、この世に生まれてくるのだと思っています。

>どうしたらよいでしょうか?
なんて、他人に聞いている場合ではありません。
あなたの人生、あなたの子どもの命です。
今、あなたのお腹の中で、育っている命ですよ!!
殺すも産むも、あなたの判断次第なんですよ!!
しっかりして下さい!お母さん!!
    • good
    • 0

 自分の腹の中に実際にいるなら、まず自分の考え=原案をしっかりさせなきゃ。

なんか、あなたも含めて登場人物全員が、「相手が悪くて自分は悪くないんだけど」と前置きしているように聞こえて。ずるいヒトだらけだね。
    • good
    • 0

>どうしたらよいでしょうか?



強い決意で旦那さんを説得するしかないでしょう。

この際、離婚するかしないかは別にして、別居もやむなしではないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!