電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北アルプスと南アルプスにいるのは知っていますが、
どのあたりが良さそうですか?

できるだけ、
・確実に見れるところ(「確実」というといいすぎですが、見れる確率が高いということ)
・多く見れるところ
・山小屋1泊くらいで行けるところ
がいいです。

詳しい方、いましたら教えてください。

いわゆる「ライチョウ」で「エゾライチョウ」は含みません。

ーーーー
質問は、ライチョウが見れるところです。
(山の準備などについては、質問はしていません)

質問者からの補足コメント

  • >真冬の北岳、間ノ岳辺りが良い
    >せめて1〜2週間いて見られるかどうか
    見たことありますか?

    南アルプスも北アルプスも結構行っていますが、
    そんなに珍しい鳥ではないですよね?

    仙丈、甲斐駒、鳳凰、などでは、いずれも1泊で見れました。
    北アルプスも、穂高、表銀座、裏銀座、白馬、五竜、鹿島槍、あたりでは、
    いずれも見れたと思います。

    いつもはライチョウが目的ではないので、あまり気にしていないのですが、
    今回は、
    ・日数が取れないこと
    ・ライチョウが目的
    なので、できる限り、見やすい場所を探しています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/13 09:45

A 回答 (6件)

火打山のライチョウの数は、数羽のようです。


頂上付近で見れます。
北アルプスのライチョウと交流があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できるだけ数が多いところに行きたいので、
やっぱり北アルプスか南アルプスですね。

お礼日時:2019/07/14 15:39

夏場は北アルプスの頂上付近の登山道で出会ったことがありました


後で写真をよく見たらライチョウが砂利道と同じ色で写っていました
    • good
    • 0

雷鳥沢キャンプ場です




https://www.info-toyama.com/s/spot/31029/

何時もキャンプ場を
パトロール為てくれてます。
「ライチョウのいるところ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね。冬の羽は見たことないので、
見てみたいです。

冬バージョンは見たいのですが、子供を連れていきたいので、
ちょっと難しいかな。

お礼日時:2019/07/14 15:39

雷鳥目的の山行きでは無いのですが2015年7月上旬に上高地から蝶ヶ岳,常念岳、大天井岳、表銀座、槍ヶ岳、南岳、大ギレット、北穂高岳、奥穂高岳、ジャンダルム、西穂高岳の縦走では蝶ヶ岳から常念岳の稜線で雛5羽と親鳥を見ました。


槍ヶ岳から南岳の稜線と大ギレットから北穂高岳の間でも見ています。
確実って少し難しいとは思いますが7月は雛鳥と親鳥が観られる確率は高いかな?
お薦めは初心者レベルの登山技術でも良い、上高地から徳沢より蝶ヶ岳へ登り蝶ヶ岳山荘で1泊、早朝に常念岳方向のハイマツ付近を観察すれば発見の確率は高いと思いますがどうですか⁉️
「ライチョウのいるところ」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、親とヒナが別行動している時期のほうが、
見れる確率は高い気もしますね。

1泊というと、燕、白馬、とかかなーって思ってました。
やっぱり稜線を歩きたいんですよね。

子供が見たいというので連れて行きたくて、まだ小二なので
1泊くらいにしておいた方が無難かなと思っています。

お礼日時:2019/07/14 15:37

ライチョウの北限火打山頂上付近なら見れるかもしれません。


手前に高谷池ヒュッテがあります。
隔週刊日本の名峰56号火打山のDVDにライチョウが映っています。(2015年春の映像です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北アルプスと南アルプス以外にもいるんですね。
数はどれくらいでしょうかね。
できれば、確実に(できるだけ高確率に)みたいので、
数が多いところ(密度が多いところ)や開けていて
見やすいところがいいと思っています。

お礼日時:2019/07/13 09:38

雷鳥は寒いところを好むので、夏は高山の高いところにいるけど、冬になると比較的低いところにも降りてくるので見つけやすくなります。


真冬の北岳、間ノ岳辺りが良いと思います。
しかし、1泊では無理でしょう、せめて1〜2週間いて見られるかどうかでしょうね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夏はどこがおすすめですか。
1泊で見やすいところはないということですか。

お礼日時:2019/07/13 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!