アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行中(帰宅まであと1週間程)の両親宛てにおがくずに入った活車海老の頂き物をしました。
出発前、もし頂き物があれば食べていいよぉ~と出掛けてはくれましたが、冷凍などで保存しておく事は可能でしょうか?
教えて下さい~。

A 回答 (3件)

冷蔵で1週間はギリギリ持つか微妙なところですね。

本来、活車海老のままで食べるのが一番美味しいのですぐに食べてもらうのがいいんですけどね。
保存されるのでしたら皆さんの言うようにタッパーに氷水を入れてその中に入れて氷のブロックの中に閉じ込めるのが冷凍焼け、乾燥もせず長持ちします。
ただし、解凍する時に全部使い切ってしまわないといけないので少し手間はかかりますが1匹づつ2~3時間ほど冷凍して表皮にサッと水をかけて氷の膜を作って冷凍しておくと必要な時に1匹づつ使えて便利ですよ。
どちらにせよ死んでしまうと鮮度劣化が早いので冷凍される時にも生きたままの状態で冷凍する事をお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

今回はタッパーに流水を入れ冷凍しました。
昨晩、冷蔵庫へ入れて寝たらもう既に数匹死んでしまっていました。温度が低すぎたのかしら??
1匹ずつの冷凍方法、だと使うときに便利そうですね。
次回は挑戦してみたいと思います。
皆さんありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 18:25

まだ活きているのでしょうか?


死んでいなければ、おがくずに入ったまま冷蔵でかなりもちますよ。
できたら冷凍はしない方がおいしいですしね。


冷凍をする場合ですが、No.1さんが言っていたように、水を張ったタッパに入れて冷凍をすれば、冷凍焼けも起こらず流水にて解凍するとおいしく食べれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷凍焼けを防ぐ為に水を張ったタッパーに入れるんですね。ありがとうございました

お礼日時:2004/12/10 18:21

こんにちは。


以前海老を買った時にお店の方に聞いたのですが、タッパーにお水を張ってその中に海老を入れ、そのまま冷凍するといいそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!