激凹みから立ち直る方法

これは、若い女性とおばあさんどちらが悪いと思いますか?
障害枠で発達障害や躁鬱で精神障害者手帳を持つ女性が入ってきました。
すると長年この職場に勤める70代のパートのおばあさんが、女 性のやり方が気にくわなかったらしく
「あんた、常識ないね!私が若いころはあんたみたいな馬鹿な娘いなかったよ!恥ずかしくないの?」
と女性に怒鳴ってました。

女性は挙動不審でどうしていいかわからない様子。
おばあさんは女性の障害とかはよく分からず「見た目が普通なのに、障害者?甘えでしょ。私が若いころはそんな言い訳通用しなかったわ。」
と言ってます。

A 回答 (6件)

どっちが悪いってもんでないですけど、ややおばあさんかな?って感じはします。


年配女性もいきなり頭ごなしにそこまで言わなくてもって思いますけど、女性がないをどういうやり方でやったが故に怒られたかわからないので、その点については今ここで議論できないでしょう。

>「見た目が普通なのに、障害者?甘えでしょ。私が若いころはそんな言い訳通用しなかったわ。」
障害や病気などの知識がない人にありがちなセリフですね。
確かにおばあさんの若い頃はそんなの通用しなかったってのも事実でしょうが、今のご時世でそれを持ち出されてもね。
まあ振り上げてしまった拳を下ろしにくいのでしょう。

一番悪いのは会社ですよね。
その女性が障害者であることを知っていて入社させたんですから、会社は他の従業員に周知させておくなどの何かしらの配慮が必要でしょう。
それを怠った会社が悪い。
    • good
    • 4

誰が悪いか…彼女がどんな症害かしっかり周知し、フォローしなかった上司…かな


障害者枠設けてるなら、お互い気持ち良く働ける様にそれ位の対策はして欲しい。
それで改善しなかったら、お婆さんの方が悪い…というか残念な感じです(^_^;)
    • good
    • 1

おばあさんが悪いと思いますね。



もう70だから気ばかり強くなってたちが悪そう。

女性は障害枠で入ってるから、出来なくてもそれでいいって事で採ってもらってる。

それなりに頑張って出来ないんだと思うし、嫌ならおばあさんは採った人とか、制度に文句を言うべき。
    • good
    • 3

あなたはフォローしないの?

    • good
    • 0

そう、


先の回答者さんの
言うとおり貴女は
如何してたの?

普通に考えて老害でしょう、
貴女は?
ひょっとして黙って見てたの?
    • good
    • 1

パートのおばあさん



若い女性の教育係でもない上司でもないパートが何で他の人のやり方に口出して怒鳴っているの?
入ったばかりなら、誰かが指導したやり方で仕事しているんでしょ?
勝手な事をやっているなら、教育係が上司が指導するのが筋。

障害云々はまったく関係ないですね。
パートのおばあさんが何様?というだけの話だ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報