プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寺の減少に関して何か対策はあるのでしょうか。

「ZOZO前澤社長にも力を貸してほしい」 日本からお寺がどんどん減っていく
https://news.livedoor.com/article/detail/16762721/

調べたら2015年の記事でこのようなものがありました。
「寺院消滅」に思うこと
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO93540410S …

最初は「もしかして文化財や景観の問題かな」と思ったら、そうではないようですね。私がこのように思ったという事は、寺に対しての意識がその程度であるという事なのですが。単純に寺自体を保護したら良いわけでは無くて、きちんと機能している事が求められるようです。
記事に書かれているような民間の協力を得て、運営費と人材を集めるしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • https://biz-journal.jp/2014/08/post_5788.html
    アルバイト住職にも跡継ぎを断られた場合の方法が書かれています。
    1.寺を放棄して自治体の所有物にしてもらう
    2.大きなお寺に吸収合併してもらう

    1だとやはり住職はどうするのかという問題がある気がします。

      補足日時:2019/07/13 23:07
  • 締め切ります。ご迷惑をお掛けしました。

      補足日時:2019/07/13 23:16

A 回答 (3件)

お寺はおそらく無くならないと思いますよ


法人税対策でお寺が買われているのを知ってますか?
会社や学校がお寺を買って宗教法人にしちゃうんですよ
そんなずる賢い人がいくらでも居ますので無くならないと思います

むしろ経営困難なお寺は潰すべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/07/13 21:26

No.1です。



> それは記事に書かれていると思います。
記事は他人のもので貴方のものではないですよね。
そして、「…と思います。」と他人事でもあるし。
質問者である貴方が、問題点を明確に示すべきかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人事なのはあなたの方だと思うのですが。
私がどこの誰が書いているかも分からないような人間だから資料として記事を付けたわけで、私が問題点を書いても、回答者が記事を見る事にはどちらにせよ変わりがありません。
では書きます。ただし、これから回答くださるならば記事は確認してください。

機能
葬儀(宗教的欲求の充実)
心のよすが、互助会

残す方法については民間と協力し、お金と人を呼びこむ案が書かれています。
また、お寺との付き合いは「面倒」で「お金がかかる」というイメージが付きまとっているとのことです。ここから先は明言されていませんが、お寺に興味のない人とは付き合い方を整理するのも一つの手かもしれません。

お礼日時:2019/07/13 22:33

> 寺の減少に関して何か対策はあるのでしょうか。


寺の減少が、なぜ対策すべき問題なのでしょうか?
「民間の協力を得て、運営費と人材を集める」まですることなのですか?
「きちんと機能している事が求められる」と言う機能とは何でしょうか?
肝心なところが、貴方から何も説明されていませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは記事に書かれていると思います。

お礼日時:2019/07/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!