プロが教えるわが家の防犯対策術!

基礎的な韓国語についてです

助詞の使い分けを前の単語で判断することがあると思います。

その中に、
パッチムの有り無しで判断するものと
母音か子音かで判断するものがあると学びました。

パッチムの有り無しと母音か子音かというのは
結局は同じことなんではないかな?と疑問に思いました。

パッチムがないのなら母音で終わっているし
パッチムがあるのなら子音で終わっている
という認識は間違っていますか?

教えてくださいm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございました 疑問が解けました!

      補足日時:2019/07/20 23:57

A 回答 (2件)

>パッチムの有り無しと母音か子音かというのは


結局は同じことなんではないかな?と疑問に思いました。

その疑問はもっともですね。

「パッチムがないのなら母音で終わっている」
「パッチムがあるのなら子音で終わっている」
という認識で合ってます。

「パッチムのあるとき/ないとき」が分かりやすいと思いますが
「母音語幹」「子音語幹」みたいな難しい言い方のもあります。
    • good
    • 0

はじめまして。


子音+母音+子音と子音+母音の文字の場合、

パッチムは、全部28個があり、
子音+母音+子音の時、最後の子音をバッチムというので
この時のバッチムのありなしでの助詞

子音+母音の時の助詞をいみするのではないでしょうか?

P.S.ご存じではとおもいますが、、
ㅎ·ㄵ·ㄶ·ㄾ·ㄿ·ㅀ·ㅆ’ などは、
動詞、形容詞だけに、
ㄱ·ㄴ·ㄹ·ㅁ·ㅂ·ㅇは、
漢字音にだけに使います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!