プロが教えるわが家の防犯対策術!

この国の晩婚化が進んでいる理由を

教えて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

周りを見渡す→人がごっちゃ→絶滅の危機がない→生殖しない

• 0
この回答へのお礼

此れだけ居ればねぇ、確かに。

結婚しなくても同棲→同棲解除のパターンでもやっていけると気が付いた輩が多いから

• 0
この回答へのお礼

振り返って観たらそれも可能だった。

バブル崩壊後、しばらくは、多くの人が「今は給料は安いけど、まじめに勤めていれば毎年アップする。

少なくとも減ることは無いし、転職などすれば別だけど、そうじゃあないなら収入が無くなる心配なんて不要だ」と考えていました。
だから、男性は結婚や子供ができても経済的に安心だと考えて、女性に「結婚してください!」と言えた。
会社も社員の人生において、結婚・出産など、お金がかかる時期を考慮して給与体系を作っていました。

でも、「会社は社員じゃあなくて、株主のものだろう?会社の利益は、会社で働いている人じゃあなくて、株主に沢山配当しろ!!」という考え方が日本に広がりました。
一般の人も、株で儲けることができたので、この考えを受け入れたのですね。

その結果、労働分配率が低下して、サラリーマンの収入は減り、さらに、非正規雇用の増大で、「来年というよりも数カ月後の契約更新は大丈夫だろうか?」という経済力への不安が拡大しました。
そして、株主配当は、富裕層の収入を増やしたけど、それは海外の銀行に流れたりしたので、国内経済は潤わなくなった。

そして「少ない収入で楽しく生きるなら、結婚とか子供を持つなんて、よけいな金かかることはしない。別に俺の人生だし、人生の目的もない。あるとすれば2次元かアイドルだけで、趣味が人生の目的だ!」って考える人が増えた。

だから、結婚しない人が増えたし、「それでも結婚しないと寂しいなあ」と考える方が、歳とって結婚するようになったということでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

バブル崩壊後、収入は伸び悩みましたね。
更に非正規雇用が増大して来る事に国が危機感を感じない始末。

>「少ない収入で楽しく生きるなら、結婚とか子供を持つなんて、よけいな金かかることはしない。
>考える人が増えた。

経済の原理が人の権利を侵害した現実的事例で、証拠となりました。

>それでも結婚しないと寂しいなあ

そう思う人も多いと思います。

不景気+女性の自立や権利拡大(まだ対等ではない)

+派遣などの低所得者の増加+核家族化
    • 1
この回答へのお礼

バブル以降、実質、沈鬱が募るばかりで今まで来ていますね。
しかも政府は非正規雇用の落とし穴まで国主導でつくる始末。
この政府、本当に馬鹿なのか?と思った。

増えすぎたから。

• 1
この回答へのお礼

人がですね。