アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少子化対策は子供を産んだらお金を配るんじゃなくて、晩婚化か進んでるんだから、不妊治療を健康保険対象にしたほうがよっぽど良さそうですが、どしてそうならないんでしょうか?

A 回答 (3件)

不妊治療を考える夫婦の、不妊原因として、女性側に不妊問題がある場合、男性側に不妊問題がある場合があります。

それらと並ぶほどの要因として、セックスレスがあります。セックスしないと子供できませんよ?の指導が不妊医療であったりします。保険を使ってまでしなくてはならないことでしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんですか。

お礼日時:2022/06/05 21:37

不妊治療の健康保険適用は反対派です。


なぜなら、普通にしてて妊娠できない=なんらかの異常がある≒障害児の生まれる可能性が高いから。
障害児を産むこと自体が悪というわけでは決してありませんが、障害児を増やすことは国が積極的に行うことでも決してないと思うからです。

それであれば、妊娠出産産後にかかる医療費を健康保険の対象にする方が絶対に先だし、その方が少子化対策にも寄与すると思います。
妊娠は病気じゃない!とか言ってるけど、実際はガンより重い症状があり、ガンより遥かに大きなものを摘出するわけです。それを無麻酔でなんて野蛮にも程がある、尿路結石ですらあの大きさで薬が必要なのに3kgの胎児を根性で出せっておかしいでしょう。
無痛(和痛)分娩がスタンダードになり、出産費用は健康保険適用になれば、2人目3人目は体が持たないと思っている女性もいくらか積極的になれると思います。
あとは男性が自分の子を自分で育てる意識と環境を持つよう個人と企業を教育することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ、そういう考えもあるんですか。

お礼日時:2022/06/05 21:12

必要無いから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!