限定しりとり

購入を迷っています。小紋で単衣の着物らしいのですが、桜が描かれていますが、単衣なので、どの季節に着るのでしょうか…。この柄が全体的にあります。

「購入を迷っています。小紋で単衣の着物らし」の質問画像

A 回答 (2件)

正直に言うと、私なら買わないかな。

秋の単衣として着るには、柄が春めいている。
春の単衣として着るには、色が濃い。
中途半端でおしゃれに着にくいと思うので、買うなら袷で仕立てます。

デフォルメされた小花と、桜っぽい水色の花、桜柄っぽいけど桜じゃないわ、と言い張れば「花柄」として季節関係なく着られる気もします。
でもなんとなく春っぽい。
一方、地色は夏めいた日差しの下で着るには、ちょっと重苦しい。

着物は季節先取り、単衣は6月9月とは言いますが、普段着として着るならそこまでこだわらなくてもいいと思います。
お茶席やフォーマルな場や、一緒に出かける目上の人に、着付け学校で決められたルールに忠実な人がいない限り、あまり気にしなくていいですよ。
    • 0

着物を習っています。

単衣は基本的に6月と9月のみです。
桜自体は日本の国花ですので、春のイメージが強いですが本来は年中身につけられる柄だそうですよ。
流派の違いや時代の流れによる変化などもあるので、今は必ずこうでなくてはならないという縛りが徐々に無くなっては来ているらしいですが。
    • 0