アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何を調べれば表面張力を計算できるのでしょうか?

自分の調べたところではエートベッシュの式
というのがあって、臨界温度とその試料の1モルあたりの
液体の体積と測定温度がわかればいい、というのがあったんですが計算しても単位がmN/mにはほど遠いのです。
当然dyn/cmにもならなくて・・・
その式というのが以下の通りです。

表面張力=(RT-T)/(Vの3分の2乗)
RT:臨界温度

間違っている気がものすごくします。
(この式では無理?)

本当の式かもしくはこの式の答えの単位の直し方を教えてください。
(ケルビンをリットルの3分の2乗で割った単位からどうやってニュートンとメートルを出すのか・・・・)

A 回答 (2件)

表面物性は全く知らないのでいい加減な回答ですが、


ボルツマン定数を1としているんじゃないんでしょうか。
とりあえず次元は合います。

この回答への補足

次元は合っているんですか?Nとmをリットルとケルビン
でどうやって導くんでしょうか?

単位の変換式を知っていたら教えて下さい。

補足日時:2004/12/10 19:08
    • good
    • 0

ボルツマン定数×温度=エネルギー


Vの3分の2乗=長さ^2

だから、
(RT-T)/(Vの3分の2乗)=エネルギー/長さ^2
=力/長さ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オウム返しの質問してすいませんでした。
ボルツマン定数が抜けている所を指摘して
もらったんだから体積が長さの3乗である事に
気付けばすぐでしたね。
(ニュートンとケルビンの差に謎が多すぎてリットルから
離れる余裕が無かったっす。)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/12 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!