アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐竜は大好きなのですが、海の恐竜は怖くて苦手です。
化石の状態とイラストなら大丈夫なのですが、CGになると苦手です…
小さい魚のような大きさのものは大丈夫ですが、大きい恐竜が全てだめです。

調べていて海洋恐怖症というものを見つけましたが、大きい鮫かクジラが口を開けて迫っている写真以外は怖くなかったので、海が怖いわけではないです。

これは何かの恐怖症なのでしょうか?
恐竜は大好きなので、恐竜博を毎年楽しみにしているのですが、
海の恐竜のエリア、グッズなど見るのが苦痛です。
どうにか克服はできないのでしょうか…

ご回答お願いいたします

A 回答 (3件)

恐いから恐竜なんだよ。

負けるな!
    • good
    • 0

恐怖症なのは間違い無いでしょう。



多くの人は、何かしら恐怖症を持っています。
普通は危険から身を守るために恐怖心を感じるようになっているのですが、恐怖を感じる必要の無いものなのに怖くなってしまうのが恐怖症です。ある意味、DNAの欠陥です。

私も嘔吐恐怖症ですが、治る気配は一向にありません。

恐怖を抱く対象にずっと向き合いつづけ、慣れるしかないでしょう。
    • good
    • 0

まずはワンクッションおいてみませんか?



お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論,恐怖症・不安症の事にも詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!