dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去に恋人や旦那さんなどからモラハラを受けた方に質問です。

私は4〜5年ほど前に付き合っていた元カレが所謂モラハラ男でした。
付き合っている当初は全く気づかず、常にああでもないこうでもない言われ、
俺は悪くない、お前が100%悪い(ここまではっきりではないですがこのような事を何度も言われました)、
謝れ、俺は社会人でお前は学生(年上の人だったので)なんだから、
俺のほうが忙しいに決まっている。忙しいならバイトしなければいいだろ などなど。。

付き合うに連れ体調も悪くなり、毎日泣いたりやつれて激ヤセしたりしました。
3年ほどいっしょにいましたがお別れをし、もう随分経ちますが未だにトラウマのような感じです。
思い出したくなくてもふいに思い出したりすると、ドキドキして涙が出そうになります。

嫌な思い出だけじゃなく、いい思い出も合ったと思います。
ですが、ショックなのかなんなのか、過去の思い出がところどころ思い出せません。
本当に嫌で苦しかった出来事はいくつか覚えてますが、それでも思い出せないところがあります。

苦しくて家族には秘密にしたくて、心療内科に通ったこともあり、適応障害と言われました。

無理に思い出そうとしている訳ではありませんが、もう何年も経っているのに
こんな状態になるのは、やはりトラウマになっているのでしょうか。
同じような境遇の方・克服した方がいらっしゃれば、お話お聞かせください。

今は素敵な人に出会え、相手も自分も大事にする恋愛をしています(^^)

A 回答 (1件)

こんばんは。

大切なのは今を見ることです。過去は変えれないですから。
今は素敵な人に出会えて、相手も自分も大事にできる恋愛をされている。素敵です。
今に感謝すれば過去の痛みは和らいでいきますよ。
    • 0