プリンターを購入したいです。
主な用途は100から500枚くらいの宛名印刷です。
よって白黒レーザープリンターでもいいのですが値段との兼ね合いがあります。

値段としてはインクジェットの方安いですがインクジェット式では100枚宛名印刷がどれくらい時間がかかるかよくわかりません。
1時間ぐらいまでならOKです。はがき連続給紙50枚以上あればOKです。新機種にはこだわりません。
予算はなるべく安いほうがいいのですが3万円までくらいです。
実売1万円弱でもこれくらいの機能がある機種があるというならOKです。紹介してください。

レーザープリンターも安くて上のインクジェットで書いた条件を満たしている安い機種があれば紹介ください。
予算は同様に3万円くらいです。

使用環境
富士通FMVBIBLO NE5/600R
P3/600MHz メモリー64MB HD20G
使用ソフト筆ぐるめVer8(郵便番号 住所 氏名を横書きで印刷)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

HP/NECのインクジェットプリンタは用紙下に1.1cm程度の余白が必要です。


アメリカ産だけあって葉書のことをあまり考慮してないらしく、自宅住所欄の郵便番号のところが入らないんですよ~。
これが無かったらすこぶる良いプリンタなんですけど。

ってことで、キヤノンのBJ F360(実売\15000~)とか、BJ F660(実売\17000~)あたりが良いんじゃ・・・
こっちもHPと同様に速いっす。インクも顔料系なんで、水にも強いです。100枚だったら、数十分もあれば余裕で出るんじゃ?


レーザーなら、同キヤノンのLBP250(\22000~)とかLBP1110(\28300~)とか。
エプソンのレーザーは、あんまり低予算向けモデルは無いですね。

ちなみに、価格はネットで調べた最安値です。
    • good
    • 0

この用途なら、HPやNECのプリンタが最もお奨めでしょうね。


フロントアクセスの給紙と排紙構造で、モノクロ印刷は下手なレーザープリンタより高速です。
(一分間にモノクロで最高17枚印刷できる機種もあります、平均はA4で10枚前後かな)
普段はあまり使わないで、一時期に大量に印刷する人やモノクロの印刷が主で、大量に印刷する人などにお奨めの実用向け高速プリンタです。
インクは大容量インクで長寿命(ただし、そのぶんカートリッジは高い)本体が他社より安いのも特徴。
カラーも4色では最もきれいです。
予算3万ならHPのdeskJetシリーズの上位機種でもうまく買えば手が届くでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

ちょっと変型ハガキ(往復はがきのようなもの)はありますか?

往復はがきのような形で(要するに真中で折れてるということです。)、
真中がシールで止められて届けられた人が空けられるハガキってありますよね。
請求書のハガキとか。
でもこういうのって売ってるやつって外側に模様とかがもともとプリントされてたりしますよね?
そうではなくて、あんな形で(もちろん真中もシールでとめられる)、しかも外側が普通のハガキとして使えて
中も普通のハガキとして使える(2回分使える、みたいな感じですかね。)ものってありますか?
用途としては通常のハガキとして送った後、その人が真中を開けるとさらに違う内容のハガキが…
っていうのをやりたいんです。
しかも年賀状で。
さらに欲を言えば、インクジェットプリンタ用紙がいいです。

こんなものって発売されてますか?

Aベストアンサー

あ ごめん
間違えた ここ
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-HKSEC1

Qインク代の安いジェットインクプリンターは?

新たにジェットインクプリンターの購入を考えています。費用の中で一番大きいのはインク代なので、どのメーカーの、どの機種がインク代が安いのか教えてください。
写真印刷はほとんどしていなく、主に書類印刷として黒色を使っていますので、黒色が安くなればいいのです。
プリンターとしてはA4の無線、FAX付きを検討しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Brotherがいいです。

タンクの容量が大きくてお勧めです。

http://www.brother.co.jp/product/mymio/index.htm

Qインクジェットハガキで「郵便はがき」はどこに売ってますか?

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと思い市販されているハガキを見てみました。(少しだけ会社にあったので)すると、郵便番号枠の上に「POST CARD」と赤い文字で書いてあります。
「ポストカードでいいのか?」と思って、会社に送られてきた挨拶状を見てみたらすべて「郵便はがき」になっています。
官製ハガキはもちろんですけど、切手を自分で貼るタイプのハガキも。
挨拶状なので「POST CARD」はだめだと思って、家電量販店に行ったんですけど「POST CARD」しか売っていません。

郵便番号枠の上に「郵便はがき」と書いてあるインクジェット用のハガキはどこで買えばいいんでしょうか?
それとも気にしすぎですか?「POST CARD」でもいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

営業マンが退職することになり、お客様へ退社の挨拶のハガキを出すことになりました。
事務である私が、パソコンで作成・印刷(普通の家庭用インクジェットプリンタ)をすることになりました。(枚数も100枚くらいなので)
文面は辞める営業マンが自分で考えてくれたので、それを打って印刷するだけなんですが、印刷するハガキの種類で困っています。

上司は口だけ出すのですが、「官製ハガキではなくて切手を貼るのが本当だ」と言うので、市販されているインクジェット用のハガキに印刷して切手を貼ってだそうと...続きを読む

Aベストアンサー

chiropon--さん、こんにちは。
そりゃもちろん郵便局(現JP)に行けば売っていますよ。
家電屋さんよりも高確率で。

Q一番インクコストが安いインクジェットプリンターは何ですか?

エプソンのプリンターが一番綺麗でインクのコストがキャノンより安いと聞いてましたが、いざ使ってみるとA4サイズで20枚位しか刷れませんでした。インクジェットはこれでもコストが安いのですか?それとも初期不良でしょうか?丁度友達も今度買い換えるので一番綺麗でコストが安いプリンターを教えて下さい。特にエプソンとキャノンはどちらがいいプリンターなのか本当の事が知りたいです。僕は店の人に騙されたんでしょうか?なんか悔しいです、、、

Aベストアンサー

Q/初期不良でしょうか?

A/それは、どうでしょうね。エプソンのプリンタで多いのは目詰まりがおきやすいヘッド構造であるため、クリーニングが多く、クリーニングに掛かるインクが結構多いことですね。そのため、利用率が低い場合はエプソンのプリンタはどこよりも高く付くことがありますね。まあ、型番によりますけどね。
あと、ドットカウント方式ですから、インク切れと出ても、エプソンのインクカートリッジはまだ20%以上ぐらい中に残っていて、非経済的というのも実際にある。
Q/インクジェットはこれでもコストが安いのですか?
A/A3のPM-4000PXはコストが高いですね。後は、それほど大差ないでしょう。ただ、この場合は高いでしょうね。エプソンでは、結構この手の話多いですよね。まあ、20枚は極端な点もあるかも知れませんが、印刷枚数が極端に他社より少なくなることがあるという話ですね。一体型インクは特にそういう場合が多いようです。

ただ、総合的なコストは
エプソン、キャノン、HPの3社ならどこも同等ですね。後は利用目的次第で、何とでもなります。重要なのはその目的にあった製品を選んでいるかですね。

Q/一番綺麗でコストが安いプリンターを教えて下さい。特にエプソンとキャノンはどちらがいいプリンターなのか本当の事が知りたいです。

A/画質の頂点はエプソンではなく既にHPの方が強いですね。見てびっくりのDeskJet5551/5550がエプソンを越えたのは、間違いないですね。ただし、写真印刷のインクコストはかなり高いですけどね。まあ、インクの実売価格は多少安いので、場合によっては逆転することも。

主に、画像印刷よりテキスト、カラー印刷が多い方なら、強く推奨できますね。何せ、インクの交換頻度はキャノンやエプソンなど比にならないほど少なくて済みますからね。カートリッジ本体はただし高いですが、実売で考えると場合によってどこよりも安いです。(6色写真印刷を除く4色印刷のみ)
この機種は黒は全機種顔料、染料系カラー印刷。
まあ、参考までに・・・

キャノンとエプソンでは、万人向けする画質はエプソンですよね。原色ベースではなく、NaturalColorを使いますから、見た目派手で一般受けする画質ですね。特に繊細なドットです。インクは、上位なら独立インクでしかも安いのでまあ、低コストですね。ただし、写真印刷を主にすること、定期で良く印刷をする場合に向きます。
年に数えるほどの数回程度であれば、維持費は高くなる傾向にあります。

ちなみに、PM4000PXを除き全機種が染料系インクを利用しており、はがき印刷などで表面を印刷するときなどに色ニジミがおきやすい傾向にあるのでご注意を・・・

キャノンは、一般には好まれない画質ですね。ただ、原色に極めて近いのがこれですね。(私はこれが好きですけどね)デジカメなどから出力すると気づかないことが多いですが、そのままの思った色合いを出すならベストでしょう。Fタイプが写真専用の6色インクジェット(全色染料系)とSシリーズの4色インクジェット(黒のみ顔料)がある。
前者が主に写真印刷をする場合で、写真印刷でエプソンの2~3倍以上の速度で写真印刷できます。
後者が、主に文章を印刷する場合で、世界最速の印刷エンジンを搭載。色ニジミはおきにくい。一方はHPに対抗したもの、一方はエプソンに対抗となり、HPとエプソンの中間に当たる。

こちらは、全機種独立インクを利用しており、なくなった色だけを交換できます。また、インクカートリッジにプリズム機能を搭載しており、エプソンのようにインクがカートリッジに残ることがまずないです。無駄はないですね。インクコストは、独立であるため、使えば使うほど安くなるのは確かです。この理由はなくなった色だけを交換するため、総合カートリッジより結果的に安く上がります。短期で結果は出ないです。

<用語>

顔料系インク=顔料を利用したインクで耐光性に優れたインクで、経年劣化が極めて低いインク。
ただ、浸透性が低いため、にじみが少なく用紙を選ばず印刷できる。反面、色のりが染料系より悪い。
ニジミが少ないためHPやキャノンではブラックインクのみに、顔料を用いていることが多い。黒を顔料にすると黒が本当に「黒」で出力され見栄えが良い。
エプソンでは、PM-400PXでのみ全色顔料を利用。ただし、インクはまだ高い。
染料系インク=主成分に染料を用いたもの。
浸透性が高く、鮮やかな発色が可能。その反面、専用紙以外では、にじみが起きやすいなどの問題がある。特にブラックの色が顔料に比べ灰色っぽくなる傾向にある。
顔料に比べ、耐光性などが低く劣化しやすい。

用語以外は、あくまで私の評価ですけど・・・
いかがでしょう。

Q/初期不良でしょうか?

A/それは、どうでしょうね。エプソンのプリンタで多いのは目詰まりがおきやすいヘッド構造であるため、クリーニングが多く、クリーニングに掛かるインクが結構多いことですね。そのため、利用率が低い場合はエプソンのプリンタはどこよりも高く付くことがありますね。まあ、型番によりますけどね。
あと、ドットカウント方式ですから、インク切れと出ても、エプソンのインクカートリッジはまだ20%以上ぐらい中に残っていて、非経済的というのも実際にある。
Q/インクジェッ...続きを読む

Q往復はがき→普通のハガキ?

余った年賀状などを
5円を払って普通のハガキに
変えてもらえるのは知っていますが
往復はがきを普通のハガキに変えられますか?

また、まったく使わない80円切手があるのですが
何かに使えませんか?

Aベストアンサー

往復葉書:交換手数料1枚につき10円。

80円切手は、25円支払うと葉書2枚になります。

Q1枚目の印刷が早いインクジェットプリンター

印刷で、一枚だけ写真が欲しいときプリンターの立ち上がりが遅くてイライラします。
現在キャノンのMP980使用ですが、準備時間の短いプリンターを探しています。
機種は問いません。20秒くらいのものないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Canonのプリンターは電源を入れてから一枚目の印刷が遅いのが共通の弱点です.
2012年モデルのMG6330も一枚目のプリントが遅い欠点は引き継がれています.
それに比べ,印刷方式などが違うEPSONやbrotherのプリンターはCanonに比べればかなり一枚目のプリントは早いです.
個人的には半分以上時間の差があると感じています.

なのでプリンターのメーカーを変えることをお勧めします.
実際に気になる場合,家電量販店などでEPSONのEP-805AやbrotherのDCP-J940Nでテストプリントしてはいかがでしょうか?
MP980よりもファーストプリントはかなり早いはずです.

Q明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

明日から、ハガキが値上げ。皆さんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

半世紀前はハガキは5円手紙は10円だったのにずいぶんと高くなってしまいましたね。今に暑中見舞いのハガキも年賀ハガキも日本から無くなってしまうのかな。日本の昔ながらの良さがどんどん無くなってしまうようで、なんだかせつない今日このごろ。

Qプリンター白黒印刷インクジェット用トナーは黒のみ交換でokですか

プリンター白黒印刷インクジェット用トナーは黒のみ交換でokですか

Aベストアンサー

インクジェットプリンターは、トナーではなく、インクですよ。
黒がなくなれば、黒を交換すればよい。白のインクはありませんが。
ただ、1色でもなくなれば、印刷は出来なくなる機種は一部あります。
一部の機種は、1色がなくても印刷出来るものもあるが、少数です。

Q年賀はがき投函後に、喪中のハガキが着ました。どうしましょう。

いつもお世話になります。先週、年賀はがきを投函しました。
ところが今日(27日)になり、一人の方から喪中のハガキがきました。亡くなったのは今月の15日だそうです。
郵便局へ取り戻し手数料を聞きたところ、1枚500円くらいだそうです。
正直、高い・・・。しかも受取に行く郵便局は、近くの所ではなくて、遠いんです。
どうしたらいいと思いますか?相手の方とのお付き合いは今の所は年賀はがきのやり取りのみ、元は私の親の知り合いで、親ともハガキのやりとりしかお付き合いはありません。
先ほど親に確認しましたら、印刷はしたけどまだ出してなかった!と。
今年は早め早めに!と思って行動したら裏目にでました・・・。

追ってお詫びのハガキを出すのは失礼になるでしょうか?
やっぱり取り戻し・・・?でしょうか。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

喪中のはがきは、出す方は欠礼しますよ、というお知らせで、受け取る分にはかまわないものです。
向こうがお年賀状を受け取っても、ぜんぜん失礼になりません。
私も何枚か、出した後に来ましたが、遅くなって出す方が悪いと思っています。

Qインクジェットプリンターの互換インクについて

お世話になります。
yahooオークションで入手したキャノン 複合機 MP510及び、MP610 のインク(9BK)が、空になりましたので、9BK互換インクに交換しましたところ、ブラックが全く色が出なくなりました。
クリーニングを繰り返しても変わりません。
元々別のメーカーの互換インクが装着されていましたので、他メーカーの互換品でも大丈夫だろうと思い、交換した結果です。
どなたか解決方法を御教示いただければ、幸甚に存じます。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ヘッドを外して、水をたぷり含ませたペパータオルなどの上に置いてみてください。顔料黒がどんどん溶け出し、紙が黒くなるはずです。勿論染料カラーも出てきますが。この時ヘッドを軽く押さえると、インク入り口の円形の部分にインクが少し盛り上がるようになるはずです。カラーのノズルも黒く盛り上がることもあります。紙を換え色が出なくなるまで繰り返します。通常顔料黒の詰まりは、詰まりが生じた後さほど時間が経っていなければ、この方法でほとんど回復します。顔料黒が詰まったキャノンのジャンク品で数例成功してます。
一方、メーカーの違うインクを混ぜて固形物が出た例は、銘柄不明のカートリッジにダイソーのインクを補充したとき、黄色の5、6年前の古いインクを試しに入れてみたときの2回あります。後者はダメ元でやったので、混ぜたとたんに色が濁ったのが観察できたので即中止、前者は色の変化までは分からなかったので、ヘッドに装着してノズルプリントテスト印刷したら、異常はすぐ分かったので即取り外し、ノズル内を水洗いし詰まりは解消。
最近は互換カートリッジも大変安いようですが、品質が低下しているという話もあります。しかし、ヘッドの中の少量同士が固形物を生じるようでは、問題外ではないでしょうか。もし、購入先が大手の家電ショップなら一度クレームされてみては如何。

ヘッドを外して、水をたぷり含ませたペパータオルなどの上に置いてみてください。顔料黒がどんどん溶け出し、紙が黒くなるはずです。勿論染料カラーも出てきますが。この時ヘッドを軽く押さえると、インク入り口の円形の部分にインクが少し盛り上がるようになるはずです。カラーのノズルも黒く盛り上がることもあります。紙を換え色が出なくなるまで繰り返します。通常顔料黒の詰まりは、詰まりが生じた後さほど時間が経っていなければ、この方法でほとんど回復します。顔料黒が詰まったキャノンのジャンク品で数...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報