アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局員が悪者?
昨今、かんぽ生命の問題で、郵便局員が詐欺集団であるかのようなニュースを目にします。
思い起こせば10年ほど前、小泉改革の郵政民営化の際も、まるで甘い汁を吸っている悪者の集団のような報道があり、実際窓口でそういう風に言われまている光景を目にしました。
郵便局員はそんなに何を言われても仕方がないほどの悪人なのでしょうか?

A 回答 (8件)

民間会社になっても、上意下達のみが唯一の経営理念の様な企業です。


社風が昔の儘であり、悪すぎでしょう。
コンプライアンス、経営戦略が破綻しているのかも?
ノルマだけ作って、結果の責任を取らない幹部の存在が問題でしょう。
昔、国際戦略のないまま、トールという赤字の豪トラック会社を買収し、赤字のまま放置して、
遁走した幹部、社長が居ました。
国民の税金を使い、多額の給与、退職金を手にし、ありえないトップ、経営陣でしたが、
その体質は変わっていない様です。
末端の職員は職務を淡々と遂行しています。
末端の疑問を受け付けない体質。
トップ、上級幹部が悪いのでしょう。
企業風土を変えるのは、トップ、上級幹部の責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり民営化は間違いだったのでしょうか?

お礼日時:2019/07/21 10:59

No.6です。



>普通に怒鳴りますよ。 何言っても無駄です。

怒鳴り散らして業務の妨害をすれば、即警察に連絡して逮捕してもらうのが当たり前だと思いますが。
それすらできないのでしょうか?
それができない理由が何かあるのでしょうか?

>ちゃんと物申したいのなら、苦情窓口を確認するべきでしょう。

だから、苦情窓口をネットで確認してもいいし、郵便局の窓口で確認してもいいでしょう。
伝えたら、それ以降は苦情ではなく、業務妨害なので、警察の出番です。それだけで解決でしょう。

>小さな子どもを抱えて、路頭に迷うリスクを抱えて、会社に物申すことができる人間がどれだけいるというのか?

文句言えないなら、ブラック企業にずっといて、我慢しなさい。当たり前のことです。
辞めるか我慢するか、どちらかでしょ。どちらも覚悟は必要です。

>転職しようにも、「和を乱すトラブルメーカー」と取られるだけでしょう!

今どき、転職なんて珍しくもなんともないでしょ。
和を乱すって、辞めるんなら、和を乱したって関係ないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何歳の方か存じませんが、ずいぶん世間知らずのようなので、お答えします。
怒鳴られたからと言って警察呼
んでたら、それこそ毎日毎日呼ばなきゃいけません。
窓口で穏便に「確認」するなら、そりゃあ、こちらも丁寧に教えますが、奴らは始めから言いがかりモード全開です。 そんなことを言おうものなら、今度は「たらい回し」と言われるでしょう。
実際民営化問題の時もそうでしたから。
ブラック企業問題については、貴方はどうやらそんな会社に勤めた事がないようで、羨ましい限りです。
「和を乱す」と言ったのは、その会社の評価のことではなく、転職先の会社の人事担当の評価のことです。
貴方の言う綺麗事が通用する世の中なら、そもそも「ブラック企業」なんて存在しないはずですが、現実はご覧の通りです。

お礼日時:2019/07/21 17:21

No.5です。



>クレームは対応部門がちゃんと用意されているので、そこで言うべきでしょう。

それは窓口の人間が会社への苦情を言われて、初めて苦情を言った人に伝えることですね。
それまでは窓口がクレームの窓口としてもいいでしょう。
予めクレーム窓口を調べてそちらにクレームを言うというのは現時点では常識とまでは言えないと思います。

>窓口で怒鳴り散らすのは、常識人としてどうなのでしょう?

怒鳴り散らす話は質問にはなかったので、関係ない話だと思いますが、企業への苦情で職員に怒鳴り散らすのは常識的ではないですね。当然です。

>貴方がその立場に立ったらどうしますか?との問いの答えは?

No.5で書いた通り、覚悟をしていますが。
私が勤めている会社について、第3者から会社についてクレームを言われたら、その内容をお聞きし、即答できればそのまま返事をし、しかるべき部署に伝えるべき内容だと判断すれば、そうします。繰り返しますが、当たり前のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

模範的な回答ですが、そもそも当事者でもないのに、クレームを付ける人と言うのは八つ当たりがしたいだけなので、普通に怒鳴りますよ。 何言っても無駄です。
日大のアメフトの問題で関係ないラグビー部や、日体大にクレームをつけた輩を見ても明らかです。
ちゃんと物申したいのなら、苦情窓口を確認するべきでしょう。
貴方は吉本の芸人が闇営業したからと言って、吉本興業の社員に怒鳴り散らすのですか?
あと、貴方はブラック企業の実態が分かっていない。
小さな子どもを抱えて、路頭に迷うリスクを抱えて、会社に物申すことができる人間がどれだけいるというのか?
転職しようにも、「和を乱すトラブルメーカー」と取られるだけでしょう!

お礼日時:2019/07/20 23:01

No.4です。


窓口は会社の顔です。
クレームは窓口で言うものでしょう。
会社の一員なら、それぐらいの覚悟は当然でしょう。
嫌なら、その会社を辞めた方がいいです。
社会人として当たり前のことだと思いますが。
もちろん、クレームを受けたら、上司へ伝え、トップへのクレームならトップまで届けなければいけません。
社員がトップを正せば、外部からのバッシングも無くなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレームは対応部門がちゃんと用意されているので、そこで言うべきでしょう。
一般のお客さまもいらっしゃる窓口で怒鳴り散らすのは、常識人としてどうなのでしょう?
それから、貴方がその立場に立ったらどうしますか?との問いの答えは?

お礼日時:2019/07/20 06:12

以前は公務員体質でしたが、民営化された今はサービス精神旺盛ですね。


ただ、郵便事業を独占している状態では、まだ最前線の局員がバッシングされても文句は言えません。
上がそういう態度では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは自分の会社やトップに問題があったとき、自分が理不尽にバッシングされてもいいと言うのですか?
トップに直接文句が言えないからと言って、目の前の叩きやすい標的を一方的に叩くのは卑怯だと思いますが。
ご回答には感謝します。

お礼日時:2019/07/19 04:56

そんなことないね。


一番の問題は、強烈なノルマ。
人のことを考えないで、信じられないほどのノルマを課している上層部こそ
問題がある。
どうかしている。
年賀状のノルマにしてもかわいそうで仕方ない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/17 18:43

公務員扱いするには、


業務が緩いから民営化でしょ?
組織の姿勢が悪い訳で、
職員個人では無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業務が緩いと言いますが、税金で食っていた訳ではなく、独立採算でやっていたんです!
それなのに、二世議員の小泉風情に甘い汁吸ってる呼ばわりされて…
上が悪いと言いますが、結局悪者にされるのは、下っぱの社員なんです!

お礼日時:2019/07/17 05:12

あくまでも業務としてやらされている事でしょう。



もともとの「郵政省 ⇒ 日本郵政グループ」の悪行
からなる事で、日本郵政や日本郵便そして、かんぽ
生命の悪行方針が一般に明らかになり(株)ゆうちょ
銀行などは年配者狙いの手順までバレて、終わりの
はずじゃないですか。

知らないうちにCMは止まっていますけれど、さすがに
あまりニュースでの取り上げ・突っ込みが無い処は、
一般会社と違って優しくしてもらえますね。

同級生も勤務していますけれど、他職場同様に上から
の指示・命令で動いてる下の者は、ご配慮下さい。
自分達よりは、動きやすい職場だとは思いますが・笑

ご迷惑がかかった皆様。会社組織の悪行ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局小泉改革と言っても、上層部は何ら責任を取らず、下っぱに負担を押し付けるだけ。
そもそもてめえが裸一貫で成り上がった訳でもない、二世議員の小泉のせいでなんで倍率の高い試験を勝ち残って、さほど高くもない給料でやっている郵便局員が叩かれなければいけないのか、納得できません。

お礼日時:2019/07/17 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!