プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてgooとyahoo知恵袋はどちらが信憑性が高いですか。

A 回答 (15件中1~10件)

似た様なものです。

好みは人それぞれ でしょうね。
一方的な 差があれば、片方は
淘汰されるでしょうね。
    • 0

回答の信頼性なら、どちらとも言えません。

利用者数なら知恵袋のほうが圧倒的に多いですが、全体的な質はgooのほうが少し上のような気がします。
要は、納得できる回答かどうかです。
    • 0

信憑性と言うよりも、

回答者の内容から、その信頼性を読み取る、質問者自身の資質の問題です。

清潔な環境(質問者)にはハエは寄ってきませんが、
それが不潔だと沢山寄ってきます。
利用者次第、ともいえる、これは同じでしょう。
    • 2

内容が全く同じ質問を 知恵袋とgooに

同時に出してみればいいと思います

他人の主観ほど 信用できないものですからね
ご自身で実際にやってみる事をお勧めします
    • 1

たしかに、【回答者No.4】さんの意見には、僕も、同意です。

「全く同じ質問をして、回答を比較」するのは、ひとつの方法でしょうね。

>教えてgooとyahoo知恵袋はどちらが信憑性が高いですか。
僕の「回答」は、これも、「自分の経験則」なんですが、「Yahoo!知恵袋」の方が、「信憑性」は高いような気がします。と、言うのも、「回答」に、「醜い酷評や、差別的回答」が、ほとんど無く、「誠実に回答」されている方が多いように感じます。

僕は、もともと「Yahoo!知恵袋」を利用していて、最近「教えて!goo」にも登録したんです。

僕は、「ゲイ」なんですが、「LGBT」の質問をすると、「びっくりするような、醜い差別的発言が、バンバン、返って来たんです」。もちろん、すごく、「丁寧で親身な回答」も当然あります。

「質問者」さんの「回答」とは、話がズレてしまいましたが、僕は、どちらかと言えば、もちろん「的確な回答」は欲しいんですが、それ以上に、「人を傷つける回答」が多いのは、残念に思います・・・。

ただ、どちらのサイトも「結局は、回答者」が、どれだけ真剣に回答してくれているか?によると思うので、なかなか、難しい「質問ですね」。

僕は、基本的に「回答の方法」を決めています。
(1)自分の「専門分野か、過去に興味があって、色々調べて、知識がある分野、興味のある分野」(なので、専門分野では無い質問や興味の無い質問は、回答しません)⇒(2)「自分の経験則を回答に織り交ぜる(でも、よく考えれば、何も考えずに回答している訳では無く、自分の経験則で回答しているので、ある程度の信憑性は、あるでしょうが、結局、他の方からすれば、あくまで、「想像や、主観の世界にもなりますね・・・)」。⇒(3)最終的には、やっぱり「主観、想像、アドバイス」。にならざるを得ないですね・・・。
    • 4

知りたいことについてググった(gooでもyahooでもない、googleで検索した)結果、欲しい質問・回答が出てくるのは、両者だけ比較すると圧倒的にyahoo知恵袋です。

教えて!gooはほとんどヒットしません。なので、私にとってはyahoo知恵袋の方が「ナレッジベースとして使えるサイト」です。ただ、私はyahoo知恵袋の会員ではなく、自分から質問したことも回答したこともありませんので実際どんな回答がつくのかについてはよくわかりません。
    • 0

知恵袋は知らないんですけど。

このサイトに登録して初めて感じた事。なんて質問のレベルが低い!!!
です。「LINEで既読が付かないんですけどなんでですか」「これって脈ありますかね」
「不倫相手が浮気しました」「明日は腫れますか」、ってなにこれ。
で、現在のスタンス、質問内容に真摯さが感じられるものに関しては、分かる限り、調べものしてでも回答する。
感じられないものに関してはそれなりに冷たい言葉を送る。なんて感じでいます。
話を聞く限りでは知恵袋も似たようなものらしいですね。ま、似たようなものだから似たような結果に
なるのでしょう。
    • 2

あちらは斜めに眺めたことがあるだけですが,ま,いずれにしても,どんな質問でも可能で,どんな回答でも(規定内なら)可能ですからねぇ。

そもそも「活字を信じてはいけない」というのは僕ら昭和人の常識ですから新聞も雑誌もテレビも疑って判断する必要があるのも常識です。ましてネットの情報に至っては疑って当たり前です。信憑性なんてのはどっちもどっちなんでしょう。
    • 2

個人的な印象では、信頼性はどちらもあまり違いは無い気がします。

トピックの多さでは知恵袋が上だと思いますが、正しい回答が付いていなければ意味がありませんね。

またこれも個人的な印象ですが、同じ質問をしても比較は困難かと思います。
同じような質問でも正しい回答が付くか間違った回答が付くかはばらつきが大きいように思います。
例えば同じカテゴリに、同じ質問をしても、正しい回答が付く場合もあれば誤った回答だけが付く場合もあるように感じます。たまたまどのような結果になってもおかしく無いと思います。
私自身、信頼性のある、説得力のある事を言っているわけでは無いので、あくまでも個人の感想という事で宜しくお願いします。
    • 0

どちらも信憑性はありません笑

• 2