アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、早速質問させて下さい。。
私は中学生頃の4年間程うつ伏せ寝をしてました。さらに良く噛んで食べない癖があって顎が弱かったためか、内側に歯列が歪み、外骨格も細くなってしまい、口を閉じると顎先が少ししわしわってなるんです。。ずっと悩んでてネットで検索したらここに辿りつきました。今はうつ伏せ寝をやめて、鼻呼吸をしています。やはり外科手術とかになるのでしょうか?;;

もし同じ症状の方いたらお話聞かせて下さい!顔が細く歪んでる事と口元が気になってます・・憂鬱ぎみです;;今は17歳です、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お悩みのこととお察しします。

うつぶせ寝で睡眠をとる方は決して少なくはないと思いますが、その方が皆歯並びが内側に歪むかと言うと、一般的にはほとんどそのようなことはありません。食事に関しても同様です(ただし一要因ではあると思います)。文面で推測するに、前歯の突出や、口呼吸等があり、下顎の骨格が華奢な場合、口蓋が高くなり歯列が狭窄する状態を呈します。17歳とのことで、多感な時期でもありますが、恐らくは外科的矯正からのアプローチになるかと思います。多くは大学病院などの大きな施設での治療となることが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました!^^
友達にもうつ伏せ寝してる奴結構いるんですけど、全然歪んでません、やっぱり私が華奢だからだと思いますね・・;;今も華奢だから矯正とかだけで外骨格治りませんかねぇ??

こんにちは

>中学生頃の4年間
とのことですが、乳幼児期からではないかと想像します。あなたのような患者さんを大勢診させていただきました。17歳とのことですが男性の場合床矯正だけで改善することが多いです。なぜか女性の場合年齢とともに治療抵抗性が強まります。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!!実はいつものようにネットで顎について何時間も調べていたら、床矯正の顎拡大装置で今の年齢でも顎の形を変形できるんじゃないか?って丁度分かった所でした^^さらに確信を今得てなんだかホっとしてます!
返信ありがとうございました。

よければ床矯正についてもう少し聞かせてもらえませんか??

それからネットで調べた、東京にある亀戸矯正歯科っていう所にいきたいのですが、家が福岡なのでどうしようかなって考えている所です。それと歯を抜かない、と唱って、なんでも床矯正で治療してしまう先生が多いなんて事も耳にしたので、しっかり選びたいと思ってます。

よろしくお願いいたします^^

>ネットで調べた、、、

ですか。ネットに距離はありませんからね。
夢を膨らませるカタログを作るのは簡単です。お気をつけ下さい。
 床矯正でできることできないことがあります。拡大部分については清掃性を考えて私は床型を多用しています。専門医のなかでは確実性を考えて固定型を多用することが多いです。治療の前半は床型で後半は固定型と言うパターンがあなたのようなケースでは多いです。
 歯を間引く間引かないはケースバイケースでどちらも有り得ます。移植を利用することもありますし、文章だけの情報ですから想像の部分があるままで回答しきれません。通常、1週間かけて作戦をたて説明させていただいておりますので、、、。
 遠距離診療について、
  お勧めしません、同時にネットであれ通常の広告であれ宣伝に力を入れ次回の予約がとり難いほど患者さんを増やし続けている診療所もお勧めしません。理由はここでは申せませんが、患者さんの方から治療を中断してしまうことが多いからです。私の所へも2県隣から口コミで来院されましたがとても心配です。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは!返信ありがとうございます^^
>夢を膨らませるカタログを作るのは簡単です。
なるほど~実際行ってみないと分からないですよね。

僕はどう~しても治したいんですが、福岡にも床矯正というものはありますかね?それと、きちんとした治療のできる病院を見極めないといけませんよね・・・。

床型というのは大きな装置の事ですか?僕はそれをつけたいと思ってます。顎を広くして、細くなった顎を変えたいので。それから固定型というのはクワド装置等の事ですか?

kunjirou様の矯正歯科は何県になるんでしょうか?
同じような症例?を多く治したって書いてましたよね、いけそうなら見てもらいたいです。冬休みに入るので、真剣に考えています。

よろしくお願いいたします!