電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車のブレーキシューを変えようとしてネジを外そうとしたら固着していなので少し力ずくで回したらネジがナメてしまいました。ほぼ形はない状態でこの場合どうやったら取れるでしょうか?輪ゴムを挟んだりする方法は試しましたが回りませんでした。

「自転車のブレーキシューを変えようとしてネ」の質問画像

A 回答 (10件)

ナットの外側をネジザウルスで掴んで廻したらどうでしょうか?


https://www.monotaro.com/p/3269/4234/?utm_medium …
    • good
    • 1

No.6さんに補足すれば…


100均で、バイスプライヤーに似たような工具があるので、まずはそれで試す
100均だけど、値札は200円だったかな???
    • good
    • 0

クロスバイクのVブレーキでしょうか?


今現在、必要な工具を持っていないと言うことでしたら、Vブレーキ丸ごと交換するのが手っ取り早いのでは無いかと。
恐らく、今より少しグレードも上がります。

シマノ・DEOREでだいたい2000円(送料込み)
    • good
    • 1

ネジの頭をグラインダーで削って切り飛ばせばok

    • good
    • 0

こういう工具がります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07251DKR4/ref=twist …

あと見たところ ボルトの頭が挟めそうなので 固着している部分に超浸透潤滑剤
ワコーズラスペネや AZCKM-001をスプレーし バイスプライヤーでガッチリ加えて回せるでしょう。
ボルトは、買い替えないとダメです。

6角穴を舐めてしまった原因
1.工具が安物で柔らかい材質や 摩耗して緩かった。
2.差し込み不良 奥までしっかり差し込んだのを確認して回す事

地祇締め付ける際は、 ボルトのネジ山に微量のグリスを塗布してねじ込んでください
防水対策とガジリ防止になります。
    • good
    • 0

60の自動車整備士です。


さび付きも無く、自転車に使用されている、ネジ・ボルトなら、浸透潤滑剤を吹き付け、ホームセンター等で
売られている、バイスプライヤーで強い目に挟み、回せば外れるはず。
裏技も有るが、自転車には不向き。
    • good
    • 0

最終的には頭にマイナスドライバーを使用するときと同じ切込みを入れる。


必ずしもドライバーを使う必要ありません、切り込んだ溝にはまるやや厚い鉄板で十分力を加えることが可能なら。
    • good
    • 0

ペンチで周りを掴んで回しましょう


その後、ネジの交換
    • good
    • 0

おねじの部分をかなのこで切ればいい


ブレーシュにねじとナットはついてるから
    • good
    • 0

ナット外側をペンチなどでつかんで回すしかないね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!