アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シマノのブレーキシューを取る所のドライバーがはいる筒状の螺子を舐めてしまいました。自転車屋に持ち込まないで何か解決方法はありますでしょうか。
一回り大きい六角は入りませんでした。またボンドで抵抗を増やそうとしましたがだめでした。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

うーんどっちかな?

カートリッジに付いているシューを仮固定する2mmの六角「ボルト」?
カートリッジ自体をキャリパに固定する5mmの六角「ボルト」?

いずれも、
キャリパー自体がアルミで出来ており
そのフレームに対する固定方法も十分に強く止められていないので
今まで回答にあるような「電動工具やハンマーを使うような力業」は
キャリパー・フレームの破損を引き起こしますので
絶対に避けて下さい。

前者であれば、
しっかりしたウォーターポンププライヤーで
成人男子が思いっきりつかんで回せる程度の固定です。
後者はさすがに無理です。

後者であれば、
発想の逆転をして下さい。
=タイヤを一旦外してしまい、
「ブレーキシューごとねじって外す」のです。
軽く弱くやらないで、
一気に力を込めてやるようにすると
摩擦トルクで必要分のゆるみは得られるはずです。

自転車屋に持って行っても
上記と同様の作業をします。
    • 0
この回答へのお礼

ブレーキシューごとねじって外す!なるほど!タイヤを外せばトルクが入りやすいですね。目から鱗でした。幸い前輪なので、簡単に外せます。他の皆様もありがとうございました。

六角レンチで締めるネジの中の六角穴が工具でナメて潰れてしまったということでいいでしょうか?

その場合は(簡単な順に書きます)

方法1:ウォータポンププライヤやバイスプライヤでネジ外周をガッチリ把握してネジ自体を回す

方法2:ネジの外周をスパナなどで掴めるようにグラインダーやヤスリなどで削ってスパナで回す

方法3:インパクトレンチで回す

方法4:グラインダーなどでネジを破壊する
    • 0

人命に直結するブレーキ部品は、法律に関わる保安部品だったとかと思うので

整備不良で検挙の対象になるのではないでしょうか。
危険ですし、ぜひ自転車屋さんで直してください。

としたうえで、回答

部品がよくわからないのですが、取り付けるところに掘られていたネジ山が潰れたために
もともとのネジが空回りして止めることができないということかな。

一回り大きいネジを入れる場合は、ネジ山を作る、タップ&ダイスって工具で、ぐりぐり
すれば、一回り大きいネジを入れて作業完了になると思いますが
その工具は結構高い(単品で買ってもいいけど、それでも高い)

次に思いつくのは、貫通しているのであれば、少し長めのネジを買ってきて、反対側で
ナットを締めれば固定はできるはず。

金属用の接着剤などは取り外せなくなり、修理するとなるとよけいに高いお金払わないといけなく
なるのでおすすめしません。
なめていない状態ならば、ロックナットのような、ネジを抜けにくくするものがあるので
それを注入する方法もありますが、完全になめている状態なら、走行中にはずれたら危険なので
やめときましょう。
    • 0

瞬間接着剤を使ってください。

• 0