プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤフオクに出品していまして、海外の方から質問メッセがありました。
出品している同種のものをいくつ持っているか、xxxドル支払う用意がある、ので、メアド宛てに連絡して欲しい、というようなことです。

おそらくネット詐欺であればペイパル送金で、発送すると同時にバイヤー保護プログラムを利用して返金要求する手口だろうと思いつつ、とりあえず話はしてみたのですが、送金方法はペイパルでなく、国際銀行振り込みをしたいのだそうです。

これが詐欺だった場合、国際銀行振り込みで先に送金してもらうとして、こちらの口座に送金完了を確認してから発送するとしても、やはり何かひっかけられる手口があるのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

どのようにして詐欺るのか詳細はわかりませんが、



<<<【ヤフオクに出品していまして、海外の方から質問メッセがありました。
出品している同種のものをいくつ持っているか、xxxドル支払う用意がある、ので、メアド宛てに連絡して欲しい、というようなことです。】>>>

この内容が質問欄に届くのは何年も前から有名です。いわゆるナイジェリア詐欺の類です。
多くの人は英語の質問内容がわからないからスルーしますが、質問者様のように英語が理解できてしまうと却って危険です。

ヤフオクの規約として、「第8章-2-A-(ウ) 日本語を理解し、読み書きができること 」とありますし、「ヤフオク!の商品代金のお支払いは「代金支払い管理サービス」を利用します。」ともあります。
規約違反させようとする時点でアウトな相手、関わらない方が賢明ですね。

あと、「国際送金」は手続きが非常に煩雑、時間もかかる、口で言うほど簡単にはできないです。
送金側も受取側もです。ここ数年でも増々厳しくなってきています。(マネーロンダリング)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

具体的な説明をどうもありがとうございました!

あれから暫くほおっておいたら、じきにそのアカウントは停止処分になってました。
そのことを尋ねると、「自分で削除した」との返事。

その後、一度出品が自動終了したあとで再出品をすると、別のアカウントで少しだけ文面が変わり、金額がアップしたほとんど同じ内容の質問メッセージがまた来ました 笑

>あと、「国際送金」は手続きが非常に煩雑、時間もかかる、口で言うほど簡単にはできないです。
送金側も受取側もです。ここ数年でも増々厳しくなってきています。(マネーロンダリング)

なるほど、これが手口かも知れません。敢えて送金不可になるように不備のある送金手続きをするのかもと思いました。

大変勉強になりました。
本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2019/07/26 05:11

はい。

何かに引っかかる可能性があります。詐欺は、最近ますます巧妙化しています。明日になったら、また新たな手口で騙されたってことがあるかもしれません。無視して、何も応じず、放っておくのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。
ただもし既に有名な詐欺手口だったら、こちらではっきり、どのような手口だったのか知りたいと思いまして。
本当に事情で、通常の送金ができないだけなのかもしれないとも思ってしまうんですが。

お礼日時:2019/07/19 23:39

そういうのは関わらないのが賢明です。


自分のメアドを記載して取り引きするのは禁止行為ですのでそのような人とは取り引きをしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
何かの理由で、規定の送金方法が使えないからかなとも思ったのですが・・・。
ともかく禁止行為はだめですよね、確かに。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/19 23:37

入金が確認できたらいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうとも限らないんです。
ある国際送金サービスのときは、送金確認後に発送したら、いきなり返金要求がきて、ほぼ自動的に返金されてしまいました。。。

お礼日時:2019/07/19 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!