電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

以前、お茶の先生に着付けも習いたいということで、質問させて頂きました。
目出度く(?)来年4月頃からユックリと習う予定です。
ありがとうございました。

さて、今回はお正月に着るお着物についてです。
1月1日に演劇を見に行きます。
家に居るときは、毎年着物で過ごしているので、旅行に行っても着たいと思っています。

実は、毎年、帯は浴衣の結び方で羽織を着て誤魔化していました。(見る人が見れば分かったでしょう)
今年もそうしちゃおうかな~と思ったのですが、劇場ですので羽織を脱ぎますよね・・・・・・。

どうしようかと迷っているとき、母が普段着用に洗える着物を買ってくれました。
何千円の物ですが、とても気に入っています。
「この程度のお着物なら、帯はお太鼓より、浴衣の結び方の方が可愛いわよ」といっていました。

着物=着物の帯を結び方
というイメージがあるのですが、公式ではない着物なら、浴衣の結び方でも良いのでしょうか?
母も「この程度」がどの程度か分かっていないので、適当なことを言ったみたいです(笑)

荷物もあまり持って行きたくないですし、今からネットで帯の結び方を勉強するのも急ですから、浴衣の結び方で駄目なら、洋服で行こうと思います。

質問をまとめますと、
・公式ではない着物なら、帯は浴衣の結び方で良いでしょうか?
ということです。お願いします。

A 回答 (3件)

洗える着物、という事はたぶん小紋だと思うんですが、小紋なら浴衣を着るときの半幅帯で大丈夫です。



着物には「格」があり、振袖・訪問着・礼装などは袋帯でないとおかしい、という決まりがありますが
小紋なら名古屋帯でも半幅でもOK。

私も普段は顧問を着てますが、名古屋帯以上だとまだ上手には結べないので半幅を使ってます。

半幅でも浴衣で有名な文庫結びもあれば、ちょっと華やかなリボン結びもあるのでチャレンジしてみては。
リボン結びならかわいくてお勧めですよ。
URLにある蝶結びがそれです。
普通に蝶著結びが出来れば出来ますよ。
頑張ってください。

参考URL:http://www.sgm.co.jp/conts/kimono_iland/03-yukat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リボン結び、可愛いですね!!
早速、お正月といわず、着物を着たときにやってみます!!
しかも、ただの蝶結びで、わたしにもできそうです。
ちょっと崩れそうですが、帯を留めるゴムがあるので、上手く工夫しようと思います。

お礼日時:2004/12/12 23:29

はじめまして



お正月に着物いいですね
しかもお芝居とくれば、わくわくしますよね

もう帯も用意してあるようなので
回答はいいかと思いましたが

こんな帯もありますよ
http://www.kimono-yamato.com/01-hotnews/onetouch/

http://www.araiya.com/obikimono/tenshinohane.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めて友達とだけでお正月に泊まりに行くので、ドキドキわくわくしています!!
こんな便利な帯があるのですね。
正式な場には無理でしょうが、お出かけには最適ですね!!

お礼日時:2004/12/12 23:26

浴衣の帯結びも色々ありますが、どの結びをされているのでしょうか?




>この程度のお着物

と言っているのでしたら、小紋でしょうか?
小紋でしたら、半幅帯で文庫や創作結びでも構わないと思いますけど
文庫結びとは
http://www.kimono-maruya.com/bunko.htm
な感じの結び方です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。文庫です。
名前が思い出せず「ぶん、ぶん、ぶん・・・・・」と唸っていました(笑)
小紋のお着物ですので、大丈夫なのですね!ありがとうございました。

半幅帯は、もう準備してありますので、大丈夫そうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!