プロが教えるわが家の防犯対策術!

趣味でピアノをしている大人初心者です(始めて二年ほどですが熱心に練習はしています)
先生がお手本で「ここはこのようなリズムで」と指導して弾く時、間違いまくります。
教本ではなくて、自分の好きな曲を選んで練習しているので演奏指導も大変とは思いますが、あまりにひどいので(ご自身も弾けませんが…と言いながら弾いてます)時々???と不安になります。
人柄は良い先生で、指導される内容に関してはもっともと思うのですが…。私としては初回ならともかくその後のレッスンでは少し練習して、先生としてかっこいいところを見せていただきたいのですが、これって普通によくあることなんでしょうか?

A 回答 (3件)

初心者が弾ける曲なのに、先生がそんな感じとは、ちょっと有り得ないかな。

見ただけで普通弾けるものです。
まあ趣味程度と言うなら人柄優先で行くしかないかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。初心者ですがかなり練習してましてノクターン2番、20番などを弾くぐらいですが、それってピアノの先生でも弾けないのでしょうか?もちろんいきなりなら難しいかもしれませんが、次回以降は練習して素敵な所をみたいなと思うのですが…

お礼日時:2019/07/20 18:08

自宅でピアノを教えている人の中には、音大を出ていない人もいます。


また、曲がポップスなどですと、知らない曲には対応出来ないと思います。
ピアノの先生にも色々なレベルの方がいらっしゃいますので、何でも出来るとは思わない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。先生は音大は出ておられるようです(雑談中にそのような話をなさってました)ノクターンの2番や遺作なども教えて頂いたのですが、お手本の演奏は間違い多かったです(リズムの間違いなどを教える時の一節とか二節ぐらいの演奏です)次週以降はある程度練習して、一人一人に対応するのかと思っていました。失礼しました。

お礼日時:2019/07/20 20:23

>指導される内容に関してはもっともと思うのですが…。


ならば、まずはそれらを余すことなく吸収することでしょう。
ダメなところに目を向けるのはその後です。

昔から手習いの順序は「序破離」と言われます。
何事にも順序というものがあります。
上達する人は謙虚さを忘れず、きちんと手習いの順序を踏んだ人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにその通りですね。一応自分なりに一生懸命練習して(好きなので毎日3時間ぐらい)
努力はしています。二年足らずでノクターン2番や遺作なども弾けるようになったので先生のおかげだとは思いますが…
謙虚さが足りなかったかもしれませんね。ただ、先生はちょっと練習すれば弾けるでしょうに、手抜きされているような気がして残念に思っていました。

お礼日時:2019/07/20 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!