アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、母親と彼女とご飯を食べに行くんですが、どんな話をしたらいいですか?

25歳の会社員です。付き合って1年と半年になる同い年の彼女がいるんですが、いろいろな事情もあってまだ彼女と母親は面識がなく今回が初めてになるんですが、息子であり彼氏である自分はどういった感じでいればいいでしょうか?
結婚などかしこまった話はするつもりはなく、紹介程度にしたいので母の好きな焼肉にでもいこうかなと思っています。母は人見知りな性格で、彼女もすごく気を使う人なので、なるべく母には彼女を好印象に思ってもらえるように、また彼女も母と仲良く話してもらえるようにしたいと思っています(母もご飯に行く事自体は全然嫌がっていません)。
なにか具体的な話題や、こういう気遣いがあるといいなどのアドバイスはありますか??

A 回答 (7件)

具体的な気遣いなどいりません。

あなたはお母さんといつもの通り。彼女ともいつもの通りに接して会話しててください。
その姿を二人が見てというのが大事なことかな。
気張らずいつものあなたでいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

あんまりこっちが気を張ることでもないんですかね(・_・ 優しい言葉をありがとうございます。

そうですね、彼女さんがどういうタイプの女性なのか、どんな女性なのかがお母様に伝わる様な話。

例えば 彼女さんの仕事や趣味、特技等をお母様に話してあげたら良いかと思います。

逆も然りです。

あとは、お手洗い等席を外す際は 話題を振って席を外した方が お2人会話に困らないんじゃないかなと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、彼女も母も旅行が好きなのでそれとなく振ってみます。具体的な話題もありがとうございます(^^)

お母さまに彼女の話(人柄や趣味、職業など)を少しはしてきましたか?

彼女の紹介を沢山するより、お母さまを立てるような、
お母さまの特技や趣味を彼女から質問することを優先すれば、お母さまも彼女に質問するタイミングが作れるかもしれません。
あなたから「彼女は、こうで、ああで、、」より彼女自身が自分を語れる機会がある方が良いと思います。

基本は、三人が三人、いつも通りがベストだと思います。

無いとは思いますが、仮に、お母さまが彼女に失礼があった時は、あなたが彼女を援護です。
逆も然りです。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
なるべくお互いに自分から話せるようなほうが自然ですよね。
彼女のことはおおまかには母に話してます。
ありがとうございます。

お母さんの前では

彼女のことをあまり褒めたたえたようなことを
言わないほうがいいですね

お母さん少なからず 女として
敵対心を持っているはずですから
    • 0
この回答へのお礼

あまり彼女の話題ばかりではないほうがいいですよね、、ありがとうございます。

あまり気使うとお母さんはこの彼女は気が強いからいつもの息子じゃないのかなぁ~?とか思ったりしてしまうし、逆にお母さんばっかりを気にしてると彼女とケンカしたりしたときにお母さんと扱いが違うとか意味不明なこと言われたりするから何も気取らず最初から普段の自分達でいることが1番!

ネコ被るとそれが剥がれる日は必ず来るし後々面倒くさくなるよ。
君にとったらどっちも大事な人なんだからどっちかを立てたりなんてしなくて普段通りしてれば大丈夫だよ!
    • 0

でも焼き肉って(鍋とかもそうですが)、そういうシーンでは気遣い合戦になりませんか。

焼く人、食べる人が自然と役割分担されている家族間なら気遣い無用ですが、彼女からしたらオチオチ食べてられなくない?
自分の分だけ焼いて食べるわけにもいかないし、かといって鍋奉行のように焼き方仕切るタイプがいても大変だし。
初めましての場面では神経すり減らすだけだと思いますよ。

お母様の性格も彼女の性格も熟知している質問者様が選ばれたお店でしょうから余計な心配だったらごめんなさいね。
    • 0

とりあえずビール飲んで落ち着いてから彼女の詳しいプロフィールとか家族構成とかから入って行けば良いんじゃないかなぁ。

dvwgさんは、いつものお母さんと接する感じや彼女と接する感じでいいと思います。でもマザコン感は絶対に出さない事。あと彼女と一緒にお母さんがほとんど動かないで良いように気遣いをしましょう。自分ばかり動いて彼女が動かないと、ダメな娘とおもわれるかもしれないので。とにかく普通にするしかない。
    • 0