電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンセントに金属が挟まってしまい火花が出た後ブレーカーが落ちました。
ブレーカーが落ちた状態でそのコンセントを抜き、ブレーカーをあげたのですが、コンセントは黒くなっていました。
家は30Aで、そのコンセントは普段使っていないので仮にこのまま使えなくても支障はないのですが、この先ブレーカーをあげていると火事になる可能性はありますか?

A 回答 (6件)

専門家に交換して貰うか その線 殺して貰う

    • good
    • 0

そのような状態で黒くなったコンセントは、使わないけれども放置してもよいか、と言えば、いけません。

ダメな理由を説明します。

黒くなっているのは炭化が生じているためで、汚れや炭化があると(コンセントに電圧がかかっていれば)そこに微細な漏れ電流が流れます。そうするとミクロな(極めて小さな)火花放電(これをシンチレーションと言う)が発生し、それが炭化を少しずつ進めて漏れ電流が流れる道(これを炭化導電路と言う)を広げ、シンチレーションがますます進行します。

これがやがて大きな電流の流れになって炭化部分を発熱させ、最後には絶縁が完全に破れて大電流がドッと流れるんです。これによって炎が上がり周辺の燃えやすいものに引火したり、ブレーカが飛んだりします。
この一連の現象はトラッキング現象と呼ばれるものです。

そうならないように、早めに取り替えてください。

参考: https://www.oeg.co.jp/Rel/tracking.html
    • good
    • 0

コンセントそのものが黒くなっているなら、内部も焦げている、つまり炭化している部分がある訳ですから、炭化している部分、炭素は電気を通しますから、少しずつ温度が上がり、やがて発火する可能性が無くは無い。

電気工事店などの専門家に修理してもらうまではブレーカーをONにしないほうが良いと思います。
    • good
    • 0

一度ショートした場所は、電気が流れた通りに焦げ目が付いて、電気が流れやすくなります。


湿気が多かったりホコリが溜まったり、はたまた複合的な要因で最終的に家事に至る事もあります。
ブレーカー落ちない程度で微妙に流れちゃう状態がヤバイです。
処置は、部品交換だけです。
知識があれば自分で変えちゃいます。
なれければ、街の電気屋さんに相談です。
    • good
    • 0

はい。

あります。
    • good
    • 1

現場みていないので分かりませんが その可能性あります


配線工事屋さんか電力会社あたりにたのんで絶縁抵抗測って貰えば直ぐ分るとおもいます
極力使わないほうがいいですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!