電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、チェーンを見たら砂などが付着していました。
そこで質問なんですが、シールチェーンはメンテナンスはいらないと言いますがそうなんですか?自分はしたいと思ってるんですが…きたないんで。もしするなら何キロごとにすればいいと思いますか?(雨の日は乗りません!)

A 回答 (9件)

>もともとシールチェーンはメンテ不要で開発されたのではなかったかな?



不要なんて誰も言ってないとおもいますよ。第一不要なら
ばメーカーが専用チェーンオイル売る分けないでしょ?

メーカー推奨なら錆びたら交換ですよ(w
    • good
    • 2

メンテ必要派が全部を占めてますので、あえて反対してメンテ不要を主張しましょう(笑)


およそ20年前、スズキGSX750E4に乗ってましたが、シールチェーンじゃなかったので泣かされました。雨天後はちゃんと給油、乾かすにもかかわらず、コマがだんだん錆び付き固着して、走っているとシャカシャカとうるさい。
GSXの次に、カワサキ・ZEP750に乗りましたが、これはシールチェーンだった。ZEPの時はチェーンオイル(飛び散らないタイプ)を塗布してましたが、それでもリヤフェンダーやナンバープレートの裏に点々とオイルが飛んでいたので、掃除が面倒でした。ZEPは44.000キロまで乗りましたが、チェーンはほとんど伸びず、交換もしなかった。
で現在はニンジャ900を新車から乗って27,000キロ。チェーンは新車時のまま、全く何もしてませんが、スムースに動いています。ここ1年間、雨の振り込む自転車置き場に置いていたので、外観は赤サビだらけですが。
そもそもシールチェーンは、Oリングの中にグリスを封入している訳で、グリスが漏れ出してしまわない限りは潤滑は不要なはず。もともとシールチェーンはメンテ不要で開発されたのではなかったかな?
まあ外観がサビだらけになったら、真鍮ブラシでゴシゴシして、CRC556かグリスでも塗ったほうがいいかも。
ということで、あえて反対意見を述べさせてもらいました。ケミカル・メーカーさんのためを考えると、どんどんメンテしたほうがいいですが…。
    • good
    • 3

ボクの場合ですが。


チェーンのルーブが落ちてくると乾いた音でシャーってなります。そうなるか1000kmかどちらか早いほうがきたら、清掃と注油をしてやりますね。
清掃は、チェーンクリーナー。注油はチェーンルーブ。バイク用品店などでセットとかで売ってます。
クリーナーは最近はほとんどがシールに対応してますが一応確認したほうが良いですね。

・チェーンと同様に前後スプロケット(歯車ですね)も掃除してやりましょう。
・クリーナーはまずサーっと一周吹いて、ブラシで汚れを浮かせます。新聞紙やボロ布で汚れをふき取って、再びクリーナーを1コマずつ吹いてやります。
その後クリーナーをしっかりとふき取って十分に乾燥させます。
クリーナーが残ったままだと、せっかくルーブを吹いても流れ落ちてしまうからです。
・チェーンルーブは多すぎると飛び散って汚れますが、ボクは多めにしっかり吹きます。ウェットタイプだと飛び散りますがねドライタイプならば飛び散りも少ないですね。

以前使ったものにはオフロード用のネバネバしたものもありました。店員さんに聞いてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0

走行後のメンテナンスが基本ですよ。


毎日足として使用しているならば難しいかもしれませんがまめにやりましょう。
まめなメンテナンスが寿命を延ばします。
私は走行後必ずやります。(週末しか乗りませんが…)
    • good
    • 0

ホント。

誰が言い出したんでしょうかね?メンテナンスがいらないなんて。
まあ、ちょっとは楽なのかも知れませんが。
きれいにしておくって重要です。方法は前の方が回答されています。
タイヤにスプレー吹きかけない様に注意して。
チェーンのギヤ側(内側)にルブを乗っけるように吹いて、垂れたり遠心力で
吹き飛ばないように拭き取っておきます。その際、指飛ばさない様に。

私はバイクから外してチェーンを洗いたいんですよ。
だからモトクロッサもエンデューロマシンも、待ち乗りXLRもCBRも
シール無しチェーンでステンレスとかカラーのやつとか使ってました。
勿論乗ったら必ず汚れます。
でもオフロード車だからチェーン汚れたままでイイとはとても思えません。

それとチェーンの寿命ってそんなに気にするものかどうか。
    • good
    • 1

汚れたらきれいにしてあげましょう


給油も忘れずに
それほど気にする事もないと思いますけどね

ついでにチェーンの張りもチェック


絶対にエンジンは切って作業しましょう!!!!
チェーンに巻き込まれたら指なんて簡単に落ちます…
昔、軍手を巻き込まれて指を無くした女性がいました…
    • good
    • 0

こん**わ



 シールチェーンがメンテフリーだなんて誰が言ったんでしょうね
 ノンシールと比べての話じゃないでしょうか?

 私は1日走り終わると注油しています。
 オフロードバイクなのでダートを走ります。
 砂や土などが付くので休憩毎に注油をします。
 
 ロードバイクでも走れば砂や埃が着くと思います。
 1日の走行後には注油が必要かと思います。
    • good
    • 0

いえいえ シールチェーンにも給油は必要だと思いますよ。


確かにノーメンテでも致命的な問題は無いでしょうが、
給油せずほったらかしにしてると
グリスを封入してるOリングなどの内部パーツの劣化が早くなり
結果、チェーン自体の寿命が短くなります。
私はだいたい1000kmごとに給油してましたが…

ですので長持ちさせたいのであれば給油はするべきかと。
(もちろんシールチェーン対応のヤツでね)
でも砂が少し付着したくらいなら
そんなに気にしなくてもよいのでは?
    • good
    • 0

>シールチェーンはメンテナンスはいらないと言いますがそうなんですか?



いやいやめっさメンテ必要です。バイク用品店いけばチェーンルーブとチェーンクリーナー売ってるのできれいにいましょう^^
チェーンにクリーナー吹いて→歯ブラシでゴシゴシ→雑巾で拭く→軽く乾かしてからルーブを塗り余分な分をふき取りします。

私の場合距離は適当なのですが1000kmぐらいでいいんじゃないでしょうか。
また雨でぬれたら走行後ルーブ吹いてます。後はチェーンのタルミ調整ぐらいです。

どれを省いてもチェーン寿命に関係してきますのでマメにメンテしてあげては如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!!!メンテ必要ですよね~。1000kmぐらいですか~ありがとうございます!!!

お礼日時:2004/12/11 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!