プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうぞよろしくお願いします
フォトショップ6を持ってるのですが
宝の持ち腐れです。。。
今度年賀状を作るのに、子供の写真を貼り付けたいのですが、ただ切り抜くのではなく、輪郭に沿って
切り抜いて、まわりをフェードアウトしたように
(切った所をなめらかに?)
したいのです。
切った余白部分は透過?処理をしたいです。
いじってみてもよく出来ないのでやり方を教えていただけませんか?
また、こちらにはフォトショップを上手に
使いこなせる方がたくさんいらっしゃるようですが、
お勧めの本などありましたら併せておしえていただけたら
光栄です!

A 回答 (7件)

簡単ですよ、周りをフワッとボカして切りぬきですね(^_^)v



まず、写真を開いて背景画像の複製レイヤーを作ります
(そのまま背景に作業してもいいけど、あー止めたぁって時とか元の状態はどうだったっけ?って時に便利ですので)

イメージから抽出を選んでください。

別ウィンドウが開くのでブラシを選んでお子さんの周りをザッと(大まかで構いません、細かなとこは拡大したり縮小したりしてくださいね)囲みます。

抽出のレベルは50ぐらいにしてね(色々試してみてください)

周りを囲んだら、真ん中を塗りつぶしてOKすれば、回りがボケて外側が透明になった画像のできあがり

あとはそれを他の年賀状のレイアウトなど調整してプリントすれば出来上がりです

簡単でしょー(^_^)v

この回答への補足

ありがとうございます!
後ほどチャレンジしてみます!
簡単だといいんですけど・・・・

補足日時:2004/12/11 19:52
    • good
    • 0

いろいろ試してみたんですが、素人の私が一番きれいに簡単にできる方法は、


・レイヤーのコピーを作る
・マグネット選択ツール(投げ縄ツールの長押しで出てきま  す。)である程度なぞりながら選択する。(多少雑でもOK)
画像によって(背景が一色で人物と色が全然違う場合)は自動選択ツールの方が速い場合があります。
・クイックマス(クツールボックスの下の方の日の丸みたいなやつ右側)でペンツールと消しゴムツールで修正(赤い部分は選択外になります。)
綺麗に選択するには、部分的にかなり拡大して修正するといいです。
・選択出来たら左側をクリック、すると綺麗に選択範囲ができています。(せっかく作った切り取り画像が無くなると大変なので、新規ウィンドウにペースとしておくといいです。)
・背景にペーストする。
・イメージ→マッチング→フリンジ削除(縁をぼかして背景となじませる)を行う。(数値は画像によって違うのでいろいろ試して下さい。
これで違和感なく合成出来ますよ。

私はこの後髪の毛とか不自然にならないように指先ツールとかで自分で書いちゃう時もあります。

もっと細かく、髪の毛とか綺麗に切り抜きたい場合はペンツールとかチャンネル等使って切り抜く方法もありますが、ちょっと難しいので、とりあえずこれが便利かな?(ちなみに何年経ってもペンツールは苦手な私です。)

ご参考までに
    • good
    • 0

私なら



1「ペンツール」で人物を囲むパスを作成。

2 パスを選択範囲に変換し、反転+境界をぼかす。

3 選択範囲を白で塗りつぶす。
  またはカットし透明にする。

の手順で行います。

>フォトショップ6を持ってる

なんだかんだ言っても正規マニュアルに勝る解説本は
ないと思いますけど?

この回答への補足

ありがとうございます!
また後ほどチャレンジしてみます!
まずはお礼だけ。。。

補足日時:2004/12/11 19:54
    • good
    • 0

とりあえず自動選択ツール(許容値20~30)で大まかに背景か人物を選びます。

背景が比較的選びやすければシフトキーを使って選択範囲を広げていきます。大まかに選択したらクイックマスクモードにして消しゴムツールやペンツールなどを使用して選択範囲を調整していきます。上手く選択できたら人物だけを選択できるよう「選択範囲を反転」などして選択範囲を保存しておきます。その後「選択範囲を変更」から「滑らかに」を5~20Px程度やって「境界線を拡張」でたとえば50Pxやったあと「境界をぼかす」を「境界線を拡張」と同じピクセルかそれ以上やってみます。その後別に作っておいた背景画像の写真に「移動ツール」で切り抜いたお子様の写真をはめ込みます。レイヤーはそのままお子様の写真で消しゴムツールをグラデーション100~300Px・不透明度30%ぐらいで気になる境界をなじませていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ド・初心者なので
説明の意味すら理解できなかったです・・お恥ずかしい。。。。勉強したくなりました

お礼日時:2004/12/11 19:51

No.1の方がおっしゃる通り、


フォトショップでの切り抜きはすごく面倒なのです。
1番簡単なのはお子さんに暗めの服を着せて
白やベージュの明るい背景で撮影し、
その後フォトショップで自動選択ツール
(魔法の杖みたいなやつです)で背景を選択し、
境界線をぼかす→消去です。

フォトショップで完璧な切り抜きを行うには
ベジェ曲線を扱うことが必須のなのですが、
(ベジェ曲線ですとどんな背景でもきれいに切り抜けます。)これはかなりの練習が必要です。
ですが今後フォトショップでいろいろ作りたいのでしたら練習してみてもいいかもです。

初めての~とか初心者向き~とかタイトルにある本でしたらどれも丁寧に書いてあるのでどの本を買ってもそう失敗はないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくありがとうございました。
今実際やってみたのですが、本当に面倒ですね・・
ところで、きれいには今やらないで、ちょっと試しに
背景をある程度消して保存してみたのですが
背景を消去した部分はグレーぽいままなんです。
ここを透過処理するのはどうすればよいのでしょうか??
きりぬいたまんまの形の画像にしたいのですが。。。

お礼日時:2004/12/11 01:24

処理前の段階で、子供さんの写真を撮るときに、肌や髪の毛、洋服と色の異なる背景にすると後処理が楽です。


コントラストをハッキリさせないと苦労します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。。。
自動選択してもうまくきれいになりません。。。
ありがとうございました

お礼日時:2004/12/11 01:22

人物の切り抜きは基本的に「根気がいる」「かなり難しい」ことは覚悟してください。


まず,「なげなわツール」か「多角形選択ツール」で根気よく輪郭をトレースしてください。(多角形選択ツールの方がお薦め)
その際,「アンチエイリアス」と「ぼかし」を掛けておくとうまくいきます。
後は選択範囲をコピーして新規書類にペーストすれば人物だけを取り出せます。
ただし,境界部分にどうしても背景が滲んでしまいますので,何度も試行錯誤が必要になると思いますが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
かなり難しいんですか!よく普通のお子さんのいらっしゃるお母さんのサイトでも
そのような写真があるので簡単と思ってました!
がんばります!

お礼日時:2004/12/11 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!