プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

りらくるの業務委託就労事情について質問です。

もともと他の整体院で働いている整体師がりらくるで業務委託契約を結び、働いた際、
りらくるでついたお客様をもうひとつの整体院に移動させる行為は容認されているのでしょうか?

もし禁止されている場合、現場の実情はどんな感じでしょうか?
実際にそういったセラピストはおりますでしょうか?

実際にりらくるで働いている/働いてた方や事業をご存じの方からご回答いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自分で事業をしている者です。

>りらくるでついたお客様をもうひとつの整体院に移動させる行為は容認されているのでしょうか?

契約内容を読んだわけではありませんので、私にその辺りの事は回答できません。
が、一つ言える事は、「商売道徳に反する行為」である事は明白です。

「りらくる」の店舗、設備、広告がなかったとしたら、そのお客はその担当者と巡り合えましたか?
いわば、りらくるの資産を借りてその担当者は仕事をさせてもらっているだけの話で、その客を自分のものにする事は、私に言わせれば窃盗に等しい行為です。
現に、商売をやっていると「お客が一番の資産」と言う経営者は珍しくありませんし、実際に私もそう思います。

また、同業のライバル店が閉店した際、近隣の店舗が、閉店した店舗などの施設とともに「お金を出して」顧客を引き継ぐ、と言う事は当たり前にある話です。

この様な事からもわかる様に、顧客は文字通りその店舗の資産であり財産です。
それを、無断で他の店に勧誘、誘導、する事は窃盗に値する行為だと私は思いますよ。
仮に、その担当者が自発的に勧誘、誘導したわけでなく、客からの依頼であったとしても、私なら断ります。

マッサージ業界に限らず、この手の事(私に言わせれば「客を盗む行為」)を行う輩が非常に多いのは嘆かわしい事です。
仮に契約書にそのことが明記されていなくてもそれは反則。
契約内容云々よりも、人としてどうなの?と言う話だと思います。
    • 0