電子書籍の厳選無料作品が豊富!

河童洗い・・・ではありません。
さて皆さんは、“かっぱらい”という言葉を今も聞きますか?
そもそも(調べずに)、意味を知っていますか?

A 回答 (11件中1~10件)

親は言いますよ。

盗人の方言なのかなぁーっと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、方言・・・
そう聞こえることもありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 15:34

トンビさん~こんばんは(^^ゞ



かっぱらい→人の金品を素早く盗む事だと認識してますが

久しぶりに聞きましたね( ^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、私もたまたま番組を見ていて、タモリさんがそう言ってました。
おー、これは質問しよう!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 15:35

「掻っ払い」と書きますから、水掻きで引っさらって盗むイメージです。



ですから河童が関係ないわけではないと思います。

意味は知っていますが、今はあまり使いませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、水搔きでしたか・・・
知りませんでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 15:36

普段の生活では滅多に聞かなくなりましたね。


ただし私くらいの年齢の爺どもが集まると「近所の林へ行って〇〇の実をかっぱらってきた」「おお!そうか、そうか!」
などとやっていますので、意味はよく知っていますし、私自身もよく使っていますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応他人ものもらしいという、どことなく贖罪の気持ちが表れてますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 15:38

冗談で「実家の冷蔵庫から牛肉かっぱらってきた」とか


言いますよ。
実際はちゃんと許可を得てもらってます。笑
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういうジョークの常套句ですね。
一応、ジョークと常套句をかけたんですけど・・・ちょっと苦しかった@@

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 15:39

トンビさんこんにちは☆



久しぶりに聞きました。。
意味は泥棒だと思いますが、やはりひったくりの方が聞きますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ひったくり犯と言いますが、かっぱらい犯は聞きませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 15:40

かっぱらい とは、人目に着かぬ様に物をとる ことですよね。


スリ、泥棒 とは違います。置き引き も正確には違います。

かっぱらい、とっぱらい、今でも聞きますし、使用していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>人目に着かぬ様に物をとる
なるほど、そうなると「コソ泥」とも似てますね。
とっぱらい・・・吉本で問題となっているのがこれですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 15:43

ひったくり?



てのが!
主流でしょうか?

( ̄~ ̄;)

微妙に違うのか?
地域で違うのか?

聴かなくなりましたね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サッと取ってサッと逃げる印象がありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/29 12:42

ハイ、知っています。


でも、最近あまり 聞かないですね(*゚∀゚*)
死語に近いんですかね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、仰るように聞きませんね。
ほとんど死語かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/29 12:43

しばらくぶりに聞きました。


泥棒ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

泥棒・・・
言葉は違っても、盗むことには変わりありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/29 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!