ちょっと、おたずねします。
みんなのうたで「おさないつばさ~ひろげて~」
という歌詞のはいった歌のタイトルを知ってる人いますか?
確か、14・5年前の歌で女の人が歌ってました。
わかる人がいたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

質問No.112222と同じく、「巣立つ日まで」のようです。



↓「幼い翼広げて」の検索結果

参考URL:http://google.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cd%c4%a4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アリガトございました。これです。
みんなのうたでこれが一番好きだったので、わかって本当よかったです。

お礼日時:2001/08/01 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKみんなのうたの2005年5月~8月くらいの間の歌だと思うのですが・・

長いタイトルで申し訳ありません。
タイトルの通りですが、この期間中にアテネオリンピックの関係の歌(?)
みたいなものがみんなのうたで流れていた気がするのです。
その曲が非常に気に入っていたのですが
タイトルが思いだせません。
自分なりに調べては見ましたがタイトルだけ見てもその音楽かどうか判別が出来ないのでどうしても分かりません。
歌詞が思い出せないのですが映像では南国のような「海」や「水」や「花」がよく実写の映像でオリンピックの選手(もしくは他人種など)が映されるような映像で音楽が流れていました。
歌ってるのは日本人の女性でヴァイオリンなどの音色で例えるならFF10のテーマソングの「素敵だね」に似てるような・・

記憶が断片的のため、かなり抽象的な例えしか出てこなくて申し訳ありませんが、もしご存知の方がいたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

そういえばありましたね~。
2004年6~7月の普天間かおりさんの「祈り」ではないでしょうか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/minna/backnumber/bk6_7.html

Qみんなのうた? 日記のような歌なのですが・・・

曲名がわかりません!

たしかNHKの「みんなのうた」で放送されたものだと思います。(これすらあやしい記憶です)
歌詞を断片的に記憶しているだけで手がかりがありません。
鼻歌検索を使いましたがヒットしませんでした。
最後の手段は「教えて!goo」の賢者たちに頼るほかありません。

「12月31日 今日は雪 お父さんとお母さんと僕の三人で おじいちゃんのおうちへ行きました。おじいちゃんとおばあちゃんは僕がかわいいって 二人で200円くれました。」
「○月○日 今日は晴れ お父さんとお母さんと僕の三人で 動物園に連れてってもらいました。 ライオンとキリンとカバの三人で 僕はカバが大好きです。」
「○月○日 今日は晴れ お父さんとお母さんと僕の三人で 海水浴に連れてってもらいました。 お父さんとお母さんが迷子になっちゃって なぜか僕が叱られました。」
「○月○日 今日は雨 今日はなんにも書くことがありません。」

記憶のありったけを書き記しましたが自信はあまりありません。
この曲、ご存知の方がいらっしゃったら曲名を教えてください。
あと収録されているCDとかもあれば教えていただきたいです。

無茶振りなのは承知の上ですが、なにか手がかりだけでも頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

曲名がわかりません!

たしかNHKの「みんなのうた」で放送されたものだと思います。(これすらあやしい記憶です)
歌詞を断片的に記憶しているだけで手がかりがありません。
鼻歌検索を使いましたがヒットしませんでした。
最後の手段は「教えて!goo」の賢者たちに頼るほかありません。

「12月31日 今日は雪 お父さんとお母さんと僕の三人で おじいちゃんのおうちへ行きました。おじいちゃんとおばあちゃんは僕がかわいいって 二人で200円くれました。」
「○月○日 今日は晴れ お父さんとお母さん...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
そのまるで日記の歌詞から・・・たぶん、ですが・・・

「ぼくのにっきちょう-小倉一郎」ではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F%E6%94%BE%E9%80%81%E6%9B%B2%E4%B8%80%E8%A6%A7

CDのほうは・・・!ありました!試聴できますよ~^^v
http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C0791077

Qみんなのうた?の「やんちゃ…?」という歌詞の入った歌

かなりかすかな記憶です。NHKのみんなのうただったと思うのですが,「やんちゃ…」とかいう歌詞が含まれている歌ってありましたかね?メロディも思い出しそうで思い出せません。少ない手がかりですがどなたか情報を!

Aベストアンサー

う~ん?
「みんなの歌」か自信はないですが
♪やんちゃくっちゃぼーず、やんちゃリカ♪
で始まる「やんちゃリカ」ではないですか?

歌詞はうろ覚えですが
ご飯を食べない、いうこと聞かないって
いうフレーズが入っていたような気が?
メロディーはちょっとロシア民謡っぽいです。

QNHKみんなの歌”この子どこの子不思議な子~”

子供が生まれて上の子に歌ってあげていますが、
二番をせがまれて困っています。
うろ覚えなので正しく歌えません。
昭和の時代にNHKのみんなの歌で歌われていた
歌い出しが、
”この子どこの子不思議な子、泣いてばかりの
甘ええっ子、この子どこの子へんてこりんな子
足はむくむくソーセージ~”と言う歌です。
(一部歌詞が違うかもしれませんが・・・)
この歌の正式な名前ともし発売されていれば
この歌の収録されたCDを教えて下さい。
かわいいアニメと一緒にテレビから
この歌が流れてくるのを楽しみに見ていた憶えが
あります。ご存知の方是非教えて下さい。

Aベストアンサー

「おにいちゃんになっちゃった」では。
下記のページに収録CDの情報もありますのでご覧ください(少し古いCDばかりのようですが、現在も販売されているものもあるようです)。

http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utafile/15390.htm

参考URL:http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utafile/15390.htm

Q戦争中の歌で、「ロシヤ~ヤバン国~」という歌を探しています

「ロシヤ~野蛮ゴク~クロバトキン~キーンタマ」という民間伝承歌をさがしています。
うちのおばあちゃんが言うには、子供が大人から教わっておもしろがって歌っていた、とのことですが、歌の名前まではしらないと言っていました。

なんという歌名だかご存じのかた、いらっしゃいますか?

「キーンタマ」よりも後の歌詞が延々続いているのでしょうか?

また、どんな背景があったのか(たとえば旧日本軍部が意図的に流したとか)ご存じのかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

詳しくはわかりませんが、しりとりになっているようです。

ロシヤ→野蛮国→クロパトキン→・キン玉→まっくろけ→けつ(尻)のふんどし→締めた→高シャッポ(帽子)→ポンヤリ→陸軍の→乃木さんが→凱旋す→すずめ→めじろ→ロシヤ(初めに戻る)
・・・と続くようです。

他にも色んなバージョンがあるようですので、検索してみてください。

http://www.katch.ne.jp/~k-lovely/page012.html

http://www.aichi-pu.ac.jp/for/~kshiro/orosia1.html

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sakui/kosiokaru.html

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sakui/kosiokaru.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報