アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の部活で同期と価値観が合わない事についてです。

私は全寮制の部活に所属しています。
ずっとスポーツをしているのですが、昔から体育会系とは反りが合わないと思い続けてきました。体育会系に多い感情論で物を言う所や自分の尺度で話し価値観を押し付けてくる所、視野が狭く自分本位である所が苦手です。それに対し私は、論理的で合理主義で客観的だと思います。
寮暮らしなので常に部員がいる生活なのですが、同期と合わなくてもう流石に一緒にいるのが辛いです。
私が無理だと感じたエピソードは今までにも多々あったのですが今は限界に達しています。
そう感じたエピソードというのが、怪我をしている1年生の選手が補強をしている際に4年生(同期)が「一生懸命やっているように見えない。」と言った事です。そこで私は沸点に達し、同じ人間でも辛さや痛み、悩みは人それぞれで、それを分からない人間が勝手に決めつけて真面目にやっていないというような言い方は如何なものかと思いました。私自身その旨を伝えたのですが、「ずっとあの調子であの子は練習をしていない。」と言われました。怪我をしていたらモチベーションが下がる事は誰しもあるし、ましてや1年生で環境の変化や仕事の忙しさでやる気が無くなってしまうのも無理ないかなと思います。それなのにキツイ言い方をして彼女を傷付けた事に腹が立ちました。歳上ですし、1年生に寄り添うべきでもっと言い方があると思いました。
私自身も、「いつもダルそうでやる気あるの?」「一生懸命やってる人がいるのにやる気の無い人がいるのは迷惑だ。」と言われました。昔からダルそう、眠そう、覇気が無い、やる気を感じられない、これらをよく言われます。自分の努力や頑張りを全て見てもいない第三者にそこまで言われる筋合いはあるのでしょうか。やる気が見られるように上手くやり過ごすのも手なのですが、そういった了見の狭い人間にうんざりする日々です。
他にも、友達を取った取られたでぶつかっていたり、レポートを提出日当日の朝800字しか書き終えておらず同じ専攻の子達がやってあげるという始末だったり、見るに耐えない事が多いです。私からすると大学生にもなってここまで自立していない人達も珍しいと思います。他にも、気に入らない事があればすぐ顔に出し態度が酷かったり、悪口に賛同を求め皆で言い合ったり、傷の舐め合いや仲良しごっこが多いです。私は干渉したく無いのでしていないのですが、私に危害が加わる事もあります。
全てが大学生らしからぬ言動で終始呆れていたのですが、もう流石に耐えられないです。全てこれは同期の話です。
部活を辞める事も考えたのですが、スポーツ推薦で入学したので自分の力だけでなく顧問の先生や監督、親の力添えがありここまでやれていると思い、辞める事が出来ません。
現に私は価値観の違いでかなり浮いています。元々一匹狼タイプで浮いてはいたのですが亀裂が酷いです。一緒に居たく無い、その言葉に尽きます。

どなたか相談に乗って下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

”他人はみんなどこかしら自分とは違うのだ”という事を認識しないといけません。

>論理的で合理主義で客観的だ
という、あなたなら、”他人は自分とは違う”という認識ができるはずです。
そのうえで ”自分とは違うものを持っている人に自分を助けてもらおう”と思いましょう。 全部を助けてもらうのではないですよ”自分に足りないところを助けてもらう”のです。
そのかわり”自分はここは得意だ”というところで他人を助けましょう。 こういう”もちつ もたれつ”の関係を築くことが大事なんです。

>感情論で物を言う
>自分の尺度で話し価値観を押し付けてくる
>視野が狭く自分本位である
他人の欠点には目をつぶりましょう。それを指摘していては衝突するだけです。

他人1:「韓国なんてぶっ潰してしまえ 国交断絶だ!」
あなた:「なるほど じゃあ中国についてはどう思うの?」 (韓国の話題からそらすのです ここで「国交断絶したら双方のデメリットになる 論外だ」などと議論を吹っかけてはいけません)
    • 0