電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、外国製のパソコンを購入しました
安くて動きもよくて満足していますが、
ひっきりなしに
ウィルス駆除の表示が出て、
少しわずらわしいです
すべて無視しているのですが、
インストールすれば毎月料金も発生するようです
はやり導入しておいた方が
効果もあるのでしょうか?
インタネットの使い方は、
ラジオ視聴、ネット配信、メールなどごく通常のものです

A 回答 (6件)

パソコンが国産か海外かは関係ありませんよ。


そもそも、一部の海外外資系企業が、国内で製造していますけども、そんなことは関係ありません。

ネットに接続してオンラインで接続するなら、必須です。
最近は、メールサーバでもウイルスチェックなりの機能が備わったものも一部ありますけども、その機能がまだ搭載されていないサーバも存在する。
また、メールサーバをすり抜ける場合もありえますし、メール以外に、ネットサーフィンを行っているなら、そこからウイルスが入る場合もあります。ブラウザーの脆弱性を突いた攻撃とかありますので。

ウイルス対策ソフトは、無料のものもあれば、有料のものもありますので。
WindowsってPCなら、Windows10とかなら、Windows Defenderってウイルス対策ソフトの機能が標準で備わっているので、それを利用する方法もある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Windows10ですが、ウィルス対策が標準で備わっているのですね
ありがとうございました。
新品で購入したパソコンは、取説のようなものはなく、
自分で、インターネットとかで調べるようになっています
windows defender というの早めに調べておきます

お礼日時:2019/07/29 18:10

こんな質問をする時点で対策ソフト必須のユーザーです。


清く有料の対策ソフトを導入しましょう。

最近のウィルスは金儲けが目的なので、舐めてると痛い目見るよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
有料の方がよいということですね

お礼日時:2019/07/29 18:11

新しいパソコンを買うと、セキュリティーソフトの、


催促がうざいです。

私は(OSは7)以前はノートンの「インターネットセキュリティー」でしたが、
設定項目が多くて、設定内容が複雑怪奇??

外国製ソフトだから、英語の直訳で、
変な日本語で意味不明です。

サポートに電話しても、中国人のオペレーターで変な日本語でダメ。
嫌になって、解約して無料ソフトに。

マイクロソフトのセキュリティーエッセンシャル(以下MSE)。
これは設定項目がほとんどなくて、簡単。
ウィンドウズアップデートとも、連動だから安心。
かれこれ7年使っていますが、ウィルス被害はゼロ。

ただ、7のサポートが今年いっぱいで終了。
来年からは新しいOS(10)です。
10はMSEに未対応で、変わりにマイクロソフト、デフェンダーがあるとか。

セキュリティーソフトは、無料ソフトで、
充分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無料ソフトもあるのですね。ありがとうございました。
最新のパソコンなので、windows10です
無料ソフトを検索でしらべてみます

お礼日時:2019/07/29 18:07

ウイルス対策ソフトは、ネット接続するPCには必須です。


有料版から無料版まであり、それぞれ効く場所が違う、と言う差があります。
もちろん利用の効果はありますが、それは侵入防止であり、
侵入を許した後の駆除が目的とは言い難いです。

駆除ソフトの頻繁な表示、と言うのは、
概ね、脅しによる役に立たないソフトの売り付け詐欺、になります。
それ以前に、ウイルス対策ソフトの導入が先です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
どうやら、ウイルス対策ソフトの導入は
常識のようですね
電源を切るとき、自動更新されたりするのですが
それと、別にウィルスソフトが必要のようですね

お礼日時:2019/07/29 18:05

国産とか外国製とか関係ないです。


PCでインターネットに接続するなら、有料のセキュリティソフトを購入した方がいいです。
ウィルスバスターとかシマンテックなど。
費用は、たぶん年5000円くらいです。
購入すれば、スマホなど他のデバイスにも無料でインストールできるサービスがあったりします。

ラジオ視聴も検索もメールも全部インターネット経由ですからリスクは常にあります。
気づかずに感染していて、メール送信、投稿などウィルスをばら撒いて他の人にも迷惑をかける可能性もあります。
ウィルス感染してから慌てても、後悔先に立たずで、メンドクサイ思いをすることになります。

windows98くらいまでは、そんなにセキュリティに神経質でなくてもなんとかなりましたが、今はセキュリティソフトなしでインターネットアクセスするのはマナー違反です。
インフルエンザ患者がマスクも治療もせずに電車に乗るようなものです。

ネット接続せずに、文書作成などだけに使うのならセキュリティを考えなくてもいいですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました
ウィルスバスタはきいたことがあります
年5000円ですか
わかりやすいですね
パソコンを購入、使用して2週間になりますので
検討します

お礼日時:2019/07/29 18:03

通常はウイルス駆除の表示なんて頻繁に出ません。


そのPCにウイルス発生の原因があるからです。

インターネットを使うってことは、
ウイルス感染の危険性があるってことになります。

わずらわしいと無視しないで原因を調べた方がいいです。
原因が調べられないなら、OSから再インストールした方がいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
norton(ノートン)というもので、
パソコンに入っていたものです
インストールすると、1か月とか、
無料期間を経て、有料になるというものです。
通常は表示が頻繁に出ないということですね
パソコンに入っているソフトを全部アインストールすればよさそうですね

お礼日時:2019/07/29 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!