システムメンテナンスのお知らせ

英語のキーボードを利用中です。種類はLogitech の Cordless MX Duo(CK-87MX)です。

コマンドプロンプトで日本円のマークを打とうとしたら出来ないことに気づきました。以前からキーボードに書かれている文字と実際の文字が違うのがきになってましたが、円マークが出来ないのはショックでした。

Logicoolのウェブサイト(製品はLogitechだけど)からドライバーをダウンロードしましたが、円マークが打てるような設定はありませんでした。

どなたか、問題解決作をご存知の方は教えてください。宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

英語配列のキーボードで¥マークは、\(バックスラッシュ)キーになります。



キーボードの刻印と実際に入力される文字が違うと言うことは、Windows側のキーボードの設定が
106日本語(A01)キーボードになっているのではないでしょうか?
101/102英語キーボードに変更してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

キーボード変えないといけないようですね。
もしくは、英語のキーボードでOSを入れなおしたりすれば直るかもしれませんね。ちょうど入れなおすつもりだったので、試してみます。

お礼日時:2004/12/21 09:22

セカンドマシンは90年代前半の輸入物です。

中のマザーボードは変えましたが、キーボードは、輸入したときのモノをそのまま使っています。
メインで使っている方は、日本語キーボードなので、時々とまどいます。

さて円マークは、バックスペース隣のバックスラッシュです。(舶来モノのC言語の本を見ていると、\nとは書いてなくて、バックスラッシュ+nと書いてあります。)

どちらも同じ0x5Cのコードです。日本ではバックスラッシュを使わないということで円マークに変えたのでしょう。

この他、日本語キーボードと英語キーボードでは、「"」や、「:」の位置も、「@」の位置も違います。

ところで、これら"、:、@の文字は打てていますか?
問題無いとすれば、OSのキーボードの設定はOKですね。
日本語環境のOSならbackSpaceの隣の文字を押せば\が出る筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

" , : , @ こんなものでしょうか? 
円マーク=バックスラッシュ のことは忘れてました。プログラミングは一応経験してたのですが、ちょっと前のことなので…。

有難う御座いました。

お礼日時:2004/12/21 09:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング