人生のプチ美学を教えてください!!

網戸のサッシを新調しようと思っています。
築40~50年くらいの家なのですが、サイズさえあっていたらキッチリはまるものでしょうか?
年代によってはまらなかったりするものでしょうか?

もしサイズさえ合っていて、はまるようでしたらホームセンター等で購入を考えてます。

それ以外の問題があるようでしたら業者さんを探そうかと思います。

アドバイス等お願いします。

A 回答 (2件)

サイズが合うことが一番なのですが、サッシのメーカー、年代により本窓枠のレールと網戸用のレールとの間隔が異なり、サイズは合ってはまるけど、本窓サッシとぶつかったりこすれたりで動かないといったこともあり得ます。

今付いている網戸を枠ごと持参し、網戸の厚みを始め、特に本窓枠とすれ違う内側となる方のキャスター溝から枠の内側となる方の出っ張りまでの寸法をミリ単位で確認された方が良いかと思います。

枚数が一枚、二枚でなければ業者に依頼させた方が無難ですよ?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1枚だけでしてネットでお値段を見てるとなかなか幅があるなと・・・。
検討してみます!

絶対かどうか、と言われるとわかりませんし、特に古いと何とも言えませんが。

ホームセンターで聴くと、いちおう、網戸はメーカー間で互換性があって、サイズが合えば、ほぼどんなサッシ枠でも合う、と言われます。
(絶対合いますとは言っていないのがミソですね)
採寸方法が良くわからない場合は網戸をそのまま持ってきてください、とも言われます。

なので、ホームセンターに相談して、今使っている網戸を持ち込んでみる、というのはどうでしょう。
ホームセンターでも、専門家がいない店もありますが、専門家のいる店を紹介(同じホームセンターの別の店)したりします。

網戸を持ち込んだりできない場合は、近所や知り合いに、金物屋関係、工務店関係などがいたら、事情を話して、家にみにきてもらう、と言う手もあります。
(その分、料金は高くなると思いますが)
    • 0